メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

未経験のことを偉そうにしゃべる人? 

2017年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

未経験のことを偉そうにしゃべる人?私はいまだ飛行機でファーストクラスに乗ったことがありません。・・・と別にこれは自慢することでもないのですが・・・、何が言いたいかというと、したがって(私には)飛行機のファーストクラスの座席のことをとやかく言う資格がない!ということです。知らないこと・・・あるいは知識では知っていても実体験のないことに関して人は持論(自論)を語ることはできません・・・と言うか論じてもただの評論にしかなりません。人は、自分が経験したことのないことを偉そうに語る資格はない!・・・ということです。(偉そうでなければいいと思います)。・・・・・・・・・・・・ところが、世の中ではこれを地で行っている人が結構いたりします。経験値がまったくない・・・過去において自分が経験したことがない!・・・にもかかわらず、我が物顔で、したり顔で偉そうに話す人たちです。どこかで聞きかじった中途半端な情報や誰かから聞いたいい加減な偽情報を元にして話をする人は、テレビを見ていてもそれなりにいます。このときに大事なのは、聞き手側として どの人がそういう人なのか?どの話がそうした話なのか?を瞬時に見分ける力を身に付けることです。そのためには、自分自身がいろいろ経験することも必要になります。そして、目の前の人がそういうタイプの人だったり、そういう類の話をしているとわかったときは、その時点で自分の頭の中でシャッターを下ろしてもうそれ以上その人の話に耳を傾けないことです。そんな人の話は百害あって一利なし・・・ですし、時間の無駄になると思い ます。    私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ