メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

言葉にするとパチンと消えそうで… 

2017年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

とってもしばらくぶりのブログ更新です。

ここ半年ほど、一つの想いがそれからそれに
膨らんで、七色に輝くシャボン玉になって
それが割れることなく大きくなり、浮遊して
おりました。(ます!?)

まさしく寝ても覚めてもの想いです。

とは言え、新たなチャレンジと言えば、
聞こえは良いかも知れませんが、
♪70古希イブ・イヤー♪のこの年にして
「無謀なチャレンジ」と言えるかも知れません。

15年前に「お先に!」と、さっさと天国に
行ってしまった夫。
相談したとしても、私が望むことに余程の
瑕疵がある以外、好きにさせてくれていた。
残された私が幸せな気分で生きることが、
彼の一番の願いだと信じている。

まぁ、こんな言い訳がましいことを思いつつ、
♪70古希イブ・イヤー♪の半年を過ごして
しまいました。

私の郷里である兵庫県、そこからヒョイと
海を渡った所にある島、淡路島です。

神戸市内で育った私は、部屋の小さな窓からも
貨物船やヨットなどが行き交うのを眺めながら
大きくなりました。(現在はもちろん海は
見えません!)

思春期には、淡路島のほぼ全体が見渡せる
舞子の高台に建つ学校に通いました。
ここからは、淡路島を挟んで大阪湾方向、
瀬戸内海東部の海域・播磨灘が望めます。

大袈裟に言うわけではなく、今ある私の
ルーツには、海に浮かぶこの島が大きく影響
していると思えるのです。

あれから半世紀!
♪70古希イブ・イヤー♪となった自分の
人生を見渡して…

「やっぱり、海が見える所で暮らしたい…」

今年の4月5月頃から、そんな想いが膨らんで
「移住」を進めだしているところです。

                続く

☆☆☆画像は、29パターンのライティングで
   変化する世界最長のつり橋・
       明石海峡大橋  ☆☆☆  



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今の70は若い

彩々さん

澪さん、生き生きと現役でいらっしゃる
先輩の姿を見せていただいているだけで
勇気が湧きます。

70代はラッキーセブンが10個も集まった
と、考えれば素敵な年代なんでしょうね。
やる気で乗り切れる歳。

しなやかに頑張りますわ!

2017/10/18 21:05:05

いいじゃないですか〜♪

澪つくしさん

古希にしてチャレンジ!!

いいですね〜♪

まさしくライフワークの確立ですね〜!

長くやって来られた陶芸の道を一歩進めるべく、
修行の地に淡路島を選ばれたのかしら〜


私も古希チャレンジ組ですよ!

まだ何かできるって思いから、現在のライフワーク
である「認知症予防の運動プログラム」に取り
掛かりました。 元々運動系の仕事でしたので、
ちょっとした方向転換でしたけれど・・・

69歳から始めて丁度5年、今年やっとNPO法人を
設立出来ました。行政にもやっと認められ多くのリーダーさん達の活躍ぶりも目を見張るものです!

古希って「まだ何か遣れる」って時代ですよね!

彩さんのこれからに、大いに期待し、是非応援も!!

楽しみで〜す♪ p(^ ^)q ガンバ〜!

2017/10/18 20:36:32

タンポポ@さんへ

彩々さん

きっとタンポポさんが見てくださると
思っていました。
それにしてもすごい、お久しぶりです。
お母上の介護も大変かと思いますが
女兄弟がいるという事は、協力しあえる
心強さがありますね。

うちは私のほうも亡き主人の両親も早くに
他界し、淋しいかな自由な身です。

タンポポさんのふるさと淡路に魅せられて
おりますの。
また、色々教えてください。

2017/10/17 20:18:09

お元気で何より

タンポポ@さん

わがふるさと淡路島、桂文枝さんが「美味しいものいっぱい淡路島へいらっしぃ」とCMしています。
いいところだと思いますよ、ただ医療の陸の孤島だと言われているそうです。

2017/10/17 18:06:33

たまちゃん、ご無沙汰!

彩々さん

今、島は移住ブーム(?)で県や市あげて
淡路アピールをしています。

NPO法人あわじFANクラブという組織が
移住者をしっかりサポートしてくれて
います。

また、続きを書いたときは読んで
くださいね。

2017/10/17 16:58:47

ゴクさんへ

彩々さん

現状はそのままにしておいて、
東京と淡路島を行ったり来りする
つもりです。

移住の目的は陶芸修業です。

2017/10/17 16:53:18

喜美さんへ

彩々さん

故郷は遠くにありて思うもの・・・

より、近くで寄り添いたく思う
人がいます。
郷里に居るたったひとりの姉のことが
だんだん心配になっています。

2017/10/17 16:47:44

Reiさん、ありがとう!

彩々さん

そうですよね、西宮に暮らしておられたの
ですよね。三ノ宮と大阪の中間地点です。
でも、どちらかというと神戸寄りな感じが
好きです。

淡路島は言葉遣いが荒っぽいんですが、
口は悪いが、人情に厚いとか、
厚すぎる位らしいです。

2017/10/17 16:38:38

Mr.mさん

彩々さん

まだまだ願いが叶うか、どうか
夢の途中なんです。

淡路島の地理的な事にも、だいぶん
詳しく(?)は、なりましたよ。

続きもお読みくだされば嬉しいです。

2017/10/17 16:23:27

シシーさんへ

彩々さん

コメントありがとうございます。

子供の時から、親と一緒に何度か
淡路島で海水浴を楽しんだ思い出が
あり、明石大橋が出来て、大鳴門橋
(おおなるときょう)を渡れば四国。
こうしたライフラインが整ってくると
島も活気づいてきます。

とはいえ、全島人口で15万人位の
田舎はいなか。
でも海に囲まれ食べ物が美味しい
”御食国”(みけつくに)と呼ばれて
いるんですって!

Pocoと二人で、まんまるになって帰って
くるかも知れません(笑)

2017/10/17 16:15:50

移住ですか〜

ぐでたまさん

思慮深い彩々さんだから、無茶はなさらないと思います。
長いこと構想があって固まったのでしょうか?

とにかく続きが楽しみです。

2017/10/17 12:41:52

吾喰楽さん

現状が、夢の実現した形かと、思っていました。
更なる夢の実現を、祈っています。

2017/10/17 10:45:49

淡路島

喜美さん

最近お目にかからないので
忙しくしていられるのだろうなーと思っていました 海の見える場所
三浦半島でも見えますよ
そんな遠くに行き不便感じないかしら
私には全くわかりません 貴女自身の事で固い決心でしょうから 東京より気候も温暖で皆さん良い方と思います
続き楽しみです

2017/10/17 10:26:47

びっくり!

Reiさん

私も兵庫県の西宮に8年ほど住んでいました。
関西は人情も厚くて、とてもいい所ですよね。

どうなさるとしても、応援しています\(^o^)/

2017/10/17 09:41:58

70古希

さん

同じ古希イブ・イヤーとして
『続き』を待っています^^

2017/10/17 09:41:40

古希イブ・イヤー

シシーマニアさん

成る程、楽しげな表現ですね。

タイトルも、凄く気持ちが伝わってきます。

内容は、言うまでもなく・・。

続きを、首を長くして待っています。

2017/10/17 09:33:54

PR





上部へ