メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

ピラミッドは何形?と聞かれたら・・・ 

2017年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ピラミッドは何形?と聞かれたら・・・エジプトのピラミッドは、本当にスゴイ!というか不思議というか、謎がたくさん詰まっていると思います。世界にはこうしたものがたくさんあるので、それらを自分の目で確かめに行き、生で実物を見てみるとまた世界観が変わります。旅行にはそうした非日常を味わえる楽しみが多々詰まっているので、やはり年に数回は行ってみたいものですね。・・・・・・・・・・・・・・・・・一般的に「ピラミッドは何形ですか?」と聞くと、多くの人は「三角形」と答えるかもしれません。確かに横から見ればそう見えます。ところが、空中から(真上から)見れば四角形に見えます。また三角形も四角形も二次元での平面的な見方ですが、三次元で見れば「四角錘」です。もしかしたら、私たちが知らないだけで地中にまだ別の形が隠れていれば、さらに形状は複雑です。・・・・・・・・・・・・・物事・出来事は一つですが、人は自分の見たいように・・・自分の好きなようにとらえているので、受け取り方は人によってさまざまです。一面的に物事をとらえて、結論は一つしかない・・・と思考すると、ビジネスでも人生でも失敗しやすくなります。自分がとらえている見方とは別次元での可能性を見出すことが大切です。単眼で一面的にとらえるのではなく、複眼で多面的にとらえたうえで、最適な解を導くことが大切ですね。   私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ