メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

インプット後のキープ力は「興味・関心」次第 

2017年10月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

インプット後のキープ力は「興味・関心」次第記憶できるかどうかのポイントはその事にどれだけ興味や好奇心を持ち続けることができるか?!・・・だと言われます。一瞬、興味や関心を寄せることは誰にだってありますが、それが一瞬で終わってしまうと記憶に残ることはほとんどありません。自分が興味を長く持っていられることなら、たとえ意識して記憶しようと思わなくても、気がついたら勝手に覚えていた・・・なんてこともあり得ます。記憶力を高めるには、やはり物事に興味や好奇心を長く持ち続けることがコツですね。・・・・・・・・・・・・・・・情報や知識の流れは、インプット→キープ(記憶)→アウトプットです。このインプットとアウトプットの間に位置している「記憶」ですが、これはいかに脳内でその情報や知識を留めておけるか?!にかかっています。たとえば、会社の朝礼で上司が偉そうにグダグダしゃべっていることなどは、まったく興味がないから脳内に長くは留めておけません。でも、自分の好きな芸能人がテレビで言ったほんの一言であっても覚えていたりします。興味・関心・好奇心・・・というのは人の記憶に大きな影響を与えていると思いますし、そういう意味では最近ちょっと記憶力がヤバいかな?と思うときは物事への興味や好奇心が薄れてきているのかもしれない・・・という シグナルだと気づくことが大事だと 思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ