メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

進歩躍進するスウィートグラス 

2017年10月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








北軽井沢スウィートグラスは、私がここで働くようになってから年々進歩発展している。
全宿泊施設を一年中営業する方針を打ち出し、すべての施設に薪ストーブを設置して冬営業を始めて6年目の冬を迎えるが、この度、老朽化した第二炊事棟を建て替える工事が始まった。ここで注目すべきことがある。まず第一は、このような施設の工事が外注されないということだ。社内のスタッフで企画設計し、自前の職人で建設するという、普通では考えられないことだ。それにもまして今回は、材料の木材も自前で調達している。
「あさまの薪」事業部が、山から切り出してきたものを建材に加工して使用するという、これも簡単なことではない。山から切り出された丸太を丸く削って柱材を作っている現場を見たとき、私はしばらく興奮して見入ってしまった。普通は材木屋から材料を仕入れるが、山から伐ってきた木材を自分で加工して建材にしてしまうという、こんな企業はめったにないはずだ。第二炊事棟の完成が待ち遠しい。
 
最初に黄葉が始まる桂の木がせっせと葉を落とすので、落ち葉掻きも本格的になってきた。夏に白い見事な花を咲かすハクウンボクも黄葉がはじまり、シャラの葉も紅くなり始めた。浅間高原の秋が化粧を開始する。日々移り行く自然、進歩躍進するスウィートグラス、その中で働く私は、はたして進歩発展しているか?と問われると胸を張って「もちろん」と、答えたいが( ^ω^)・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ