メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

探索3回目、今回は「義仲寺」へ行ってきました!! 

2011年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

恒例になりました「ちょっとカメラ持参でおでかけ!」

今回は、温かいお昼過ぎ 義仲寺(大津)へ出掛けました。


住宅地の中で、駐車場も無く門前にしばし停車して入門。

義仲寺正門です。



義仲は
源平争乱期、平清盛一門を打ち破り平氏を西国に駆逐したが、
政治力の不足で朝廷・貴族の不興をかい、追討の命を受けた
義経、範頼と戦い討ち死にした。(享年31才。)

その後見目麗しい尼僧「巴御前」が日々供養をし草庵は「無明庵」
となり、後の芭蕉がしきりに来訪して宿舎とし、月見の宴等度々
行ったとされている。芭蕉の遺言により当地に墓を建墓した。
               (享年51才)

義仲の公墓



と芭蕉の翁墓



お二人は隣合わせに建墓されている。


狭い境内には19の句碑が建てられ俳諧の聖地と言われ

  「木曽殿と背中合わせの寒さかな」

の句碑も見られる。



他代表は

?古池や蛙飛びこむ水の音  の句碑





?行く春を近江の人とおしみける の句碑



?旅に病んで夢は枯野をかけ廻る の句碑



の句碑があり、

朝日将軍の義仲本堂「朝日堂」



芭蕉翁を安置する「翁堂」



等がある。



春暖かな日を受けて花も咲誇っていました。











第3回目の探索も天候に恵まれ、他の訪問者もちらほらで

ゆっくり落ち着いて散策できました。

万歩計も12500歩と満足なカウントでした。





二人一緒の説明文を確認し


今日も活き活き!!満足して帰路につきました。


       感謝感謝!!でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ