メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

秋のお彼岸 

2017年09月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は秋のお彼岸の中日。朝9時過ぎ、家内と家を出て、家内の両親のお墓がある栃木に向かう。 東横線、地下鉄日比谷線を乗り継ぎ北千住に出て、東武特急きりふり号に乗って栃木で下車すると那須塩原に住む長男とその嫁さんが改札口で待っていてくれた。 (栃木駅はJR両毛線と東武日光線が入っている) 栃木駅の傍の親戚の花屋さんでお供えする花束を買い、徒歩10分もしない白旗山勝泉院に行く。事前に頼んでいたお塔婆を受け取り、墓前に参拝する。 (市内には巴波川「うずまがわ」が流れている)  (白旗山勝泉院の山門)   (境内) それから、栃木の目抜き通りに出て、前回訪れた時、気になっていた「かな半」と言う旅館が経営する食堂に入る。 (かな半) (私が注文した定食) 私は一番高い定食を注文。高いと言っても1370円。勿論、瓶ビールも取ったのだが、料理はとても洗練されていて、大変美味しくいただいた。 それから、駅まで歩き、いつものように駅前のお煎餅と団子の店「武平作」に立ち寄り、土産を買う。 (お煎餅と団子の店「武平作」)   帰りも長男夫婦に見送られ、特急きりふりに乗って家に帰ると、夕方5時を過ぎていた。 墓参りも一日がかりで楽じゃない。      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ