メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

彼岸二日目 

2017年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日の彼岸の入りに、義母と義妹で墓参りへ行った。
息子家族は、学校や仕事で来られなかった。
勿論、それらを優先するのは、当然のことだ。
日にちに関係なく、都合が良い日に来れば良い。

墓参りの後、東京の郊外に住む、姪っ子の家へ行った。
義妹の車で、私が運転して行ったのだが、片道、二時間ほど掛かった。
生後三ヶ月の次女に初対面した。
一歳半の長女とは、義母の卒寿祝で会って以来だ。
今更ながら、子供の成長の速さに驚かされたが、それだけ自分も年を取ったということである。

昨夜は、実家に泊まった。
今日は、義妹は仕事、義母はデイサービスで出掛ける。
長居しては悪いので、早目に実家を出た。
通勤ラッシュを避けるため、時間潰しに菩提寺へ来ている。
墓参りは済ませているので、散歩といった感じである。
今、大本堂に居る。
特に信仰心に篤い訳ではないが、ここに居ると心が落ち着く。

*****

写真
9月21日(木)撮影 大祖堂と保存修理工事中の紫雲台



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

信仰深い訳ではなく、公園に遊びに行く気分です。
何故か落ち着きます。
神社仏閣巡りは好きです。

2017/09/21 10:33:45

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

宗教は異なりますが、教会に居るのと、同じような心持だと思います。

平日の朝ですが、ちらほら、お参りに来る人が居ました。

2017/09/21 10:28:13

信仰

喜美さん

吾さんは信仰深いですね
私は此の間孫が来たとき(お休みの日)に彼岸前でしたけれどお墓行ってきましたタクシーで行っても花や水が
持てないので誰か来たときです 息子は23日に来るみたいですからその時は又行きますけれど 蚊に刺されないようにとかすぐ引き上げて心籠っていません

2017/09/21 10:01:20

菩提寺で散歩

シシーマニアさん

菩提寺で時間を過ごす、いいですね。

私も、旅先で教会に入っていって、暫くお邪魔することがあります。

勿論そこで、信仰心が芽生えるわけではありませんが、気持ちが落ち着きます。

2017/09/21 09:58:49

PR







上部へ