メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”ここまでできた”と自分を認めること・・・(^^♪☆ 

2017年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本人は自己肯定感が低いという調査があります?本人が落ち込んだ時、たいていの大人は、「だから言ったでしょう」と、本人の取った行動を頭ごなしに否定したり、逆に、「大丈夫だから、頑張ろう」と、無理に気持ちを上げようとします?でも、どちらも”落ち込んでいるあなたがダメ”という考えが前提になっています?本人にとって重要なのは、マイナスな状況をありのまま受け入れてくれるかどうかです?それが、本人の存在を肯定することにつながるのです?落ち込んでいる時こそ、”人間なんだから、落ち込んで当然なんだよ”と、寄り添ってあげてほしい?失敗した時、”だから自分はダメだ”ではなくて、”ここまでできた”と自分を認めていくことが大切です?そうすることで、前に進んでいけるのです?以前、「人を変えることはできないけど、自分は変われる」という言葉を、ある人から聞いたことがあります?本当にその通りだと実感しました?自分の一言で、安心感を与えることもできます?人生の不幸というのは、自分自身の「決めつけ」や勝手な「思い込み」から起こる場合が多いんじゃないかと感じます?「ダメ」と決めているのは、結局自分自身なんですよね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ