メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

良いご縁の有難さ 

2017年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



語りの楽しさは私にとって最高の喜びです。
80代がこんなに楽しくなろうとは想像もつかないことでした。
練馬の団地に住み続けていたら、こんな楽しみは得られなかったでしょう。


夫に引っ張り回されて、あっちこっちの物件を見て歩いた挙句、今のマンションに出会ったのです。
11年前このマンションに一目惚れしたのはリビングからの眺めが広かったからです。生まれた家が駒沢練兵場に面していて、視界が開けていました。7歳のとき、父の急死でその家を失ってから、視界の開けた家に住んだことがなくて、潜在意識に不満があったのかもしれません。
ここを見に来て即決しました。スカイツリーも都庁も見えているなんて気付かなかったけれど、目の前が広々しているだけで嬉しくなって「ここが良い」って一人で騒ぎたてました。


住んで見たら駅に遠いこと以外は良いことずくめ。申し分ない住まいでした。


実際は都内のマンションが買えないから、この町に来たのですが、都内でなくて良かったです。良いことのトップは、語りのグループがあったことです。都内に民話の語りグループがあるなんて聞いたことがありません。


覚えて語ろうなんて考えたこともなかったのに、朗読より面白いと、たちまちのめり込んで、10年が過ぎました。
年々足元がおぼつかなくなりながら舞台に座るなり「今年も生きてました」って言うことの楽しさ。命ある限り続けたいものです。



今日はリハトレで元気に運動して来ました。
両膝が妙にグラグラでしたが、マッサージしていただきましたし、のどががらがらで咳払いがひどいけれど、コーヒータイムには、「虚無僧の頼みごと」を語りました。


今日は家事支援の日です。「お風呂もキッチンも綺麗になって来たから、床拭きを加えましょう」と提案されています。下を向くのがきつくって、床掃除がいい加減になっていたので、この提案はありがたかったです。


夫も私も良いケアマネさんに恵まれ、二つの介護事業所も申し分なく、この町に来て良かったことばかりです。
このぶんなら最後まで在宅で暮らせそうです。
トレーニングで現状維持に努めて、介護度を増さなければ、うまくいくでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ