メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

組織に依存せず、実力で仕事をしよう! 

2017年09月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


組織に依存せず、実力で仕事をしよう!会社で、リーダーが「この部下には辞めてもらいたくないな」・・・と思う社員は、転職してもきっとうまくやっていける人です。反対に、「この部下には辞めてもらいたい」と思う人は、結局どこに行っても重宝されない人が多いと思われます。言い方を変えれば「必要度合いの高い人」ほど優秀な社員で、「必要度合いの低い人」ほどデキの悪いお荷物社員です。優秀な人は、転職時の面接で「自分の過去の実績と今後できるであろう未来の実績」を語ります。デキの悪い社員は、転職時の面接で話せるのは「過去の職歴と職位だけ」 だったりします。自分のキャリアを経験年数や、単なる職歴しか語れない人は残念ながらどこにでも多くいるので希少性がなく、必要とされません。成功体験も失敗体験もなく、ただ会社にぶら下がっているだけの人は、組織に依存しているサラリーマンであって、仕事を名刺でやっているようなものです。「名刺で仕事をする」とは、会社のネームバリューでおこぼれを頂戴しているようなもので、自分自身に実力があるわけではありません。一方、名刺ではなく「自分の名前で仕事をしている人」は、実力と個人的な信用・信頼で周りを巻き込んでいける人です。どちらが、企業社会で生き残っていけるかは明白です(後者です)。ぶら下がりタイプのサラリーマンから自立したビジネスマンになって、自分の人生を守りつつも切り拓いていく姿勢が大事だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  ?       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ