人間観察そして恋そして小説も

微妙な問題 

2017年09月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

まずはこの記事をお読みください驚愕の真実…ほとんどの人が間違っている!?正しいトイレの座り方!びっくりでしょ。日本というか、昔の習わしはちゃんと、人間行動には最適な方法だったんですよね。楽すれば、何かにしわ寄せが行く。まさに人生と同じですよね日本語の使い方もひどくなってきていますよね言葉は時代につれ変わるものとは言え、とりあえずでも本来の使い方を知っていた方がいいのは当然です。時折日本語の使い方にシビアな方がいますから日本人が間違って使ってる日本語、あるいは間違えやすい日本語が下記の日本語です。1. 煮詰まる不正解:行き詰まる正解:結論が出せそうだ。 2. 役不足不正解:能力不足正解:役者に対して役の方が不足している。例え役不足→幼稚園のお遊戯会にプロの俳優が本気で参加する。力不足→ハリウッド映画の主役が演技を一切したことがない素人。 3. 確信犯不正解:悪いことと分かっておきながら犯罪を犯す正解:その行為を正義だと思いこんでいる。 4. 失笑不正解:小馬鹿にして笑う正解:笑いを堪えきれなかった。 5. \(^o^)/不正解:「やったー!」「ヤッホー!」正解:「もう終わった!(お手上げ状態)」 6. 閑話休題不正解:話は変わるが。ここからは余談だが。正解:余談はさておき。話を本筋に戻すが。 7. 気が置けない。不正解:油断ができない正解:気を使う必要がないほど親しい。3 8. 琴線に触れる不正解:怒りを買う正解:感動する。感銘を受ける。 9. 弱冠不正解:年齢の前に付けて若いことを強調する言葉正解:男子の20歳。  10. 下世話不正解:品性下劣な話題の話正解:俗世間の人々が一般によくする話や言葉。 11. 壁ドン不正解:壁に押し付けてキスする事正解:イラついて壁を殴る。 12. 敷居が高い不正解:上品すぎて加わりにくい・ハードルが高い正解:相手に不義理があり近寄りがたい。 13. たそがれる不正解:物思いに耽る正解:日が暮れて暗くなる。盛りを過ぎる。 14. 情けは人のためならず不正解:情けをかけてしまったらその人のためにならない。正解:情けは結局は自分のためになる。 15. なし崩しに不正解:適当に物事を済ませていくこと正解:少しずつ順番に物事を済ませていくこと。 16. 爆笑する不正解:大笑いする正解:大勢の人が一度に笑う 17. ハッカー不正解:コンピュータ犯罪を行う人物(クラッカー)正解:コンピュータなどの情報技術に精通した人物 18. 鳴かず飛ばず不正解:何の活躍もしないでいること。正解:将来の活躍に備えて行いを控え、機会を待っている。 19. ごねる不正解:不平や不満をしつこく並び立てる(ごてる)正解:死ぬ(注、不正解の答えも今は正解として使用してます) 20. にやける不正解:薄い笑みを浮かべること正解:男が女らしい仕草をすること 21. 微妙不正解:悪くもないが良くもない正解:何とも言えない味わいや美しさがあり趣深いこと 22. しおどき不正解:手遅れ、もう手の打ちようがない。正解:最も適した時間。 23. 中(厨)二病不正解:妄想と現実の区別がついていない子供。正解:思春期(中学校2年生辺り)に見られる背伸びしがちな言動。これも今ではどちらが正解とは言えません 24. 元旦不正解:元日、1月1日正解:元日の明け方・夜明けまでどうでしょうか。最近では間違いが正解で、正解が間違いになってきつつあります。言語は時代により変わるものそれを良しとする人嘆く人これって難しい問題ですよねまさに・・・微妙不正解:悪くもないが良くもない正解:何とも言えない味わいや美しさがあり趣深いことさあ、どっちなんでしょうかね  ?にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ