メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

往年の女優の名前今言える? 

2017年08月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



さあ 旅の夜風 を歌いましょう
この映画 覚えていますか? 愛染かつら だったね
私は見たことが無いので ストーリーも良く分からないのですが 女優は覚えている?
?
こう問いかけると すかさず返って来る ああ 田中絹代さんね
相手は誰? 知っていても問いかけると 誰かが嬉しそうに答える 上原謙さん!
かなりのことを忘れていても こういうものは良く覚えている 私も同じだ
?
歌も然りで 童謡唱歌など 何十年も歌っていない曲でもすぐ歌えるのだ
そして関連して あの歌 母さんと歌ったとか あの映画は看護婦さんが素敵だった
歌は人生と共にあるから こうした記憶の呼び出しに相乗効果がある
?

?
昨日は老人健康保健施設への音楽訪問 ここは スタッフが協力的で気持ちが良い
車で到着すると駐車スペースが無い 事務所から連絡して貰うとすぐ駆けつけた
一台分のスペースを開けて 荷物も一緒に運んでくれた
?
入所の方たちも 違うフロアから車椅子で連れてくる
キーボードやプロジェクターの場所などの設置も 指示に従って手際よく移動する
終わりも 私たちがエレベーターに乗るまで 丁寧な礼をして挨拶されるのだ
?

?
さて ストーリー まじめには覚えていない ネットに記載があり こんな物語だ
津村病院院長の息子浩三は、自分のピアノ伴奏に合わせ歌った美貌の看護婦
高石かつ枝に一目惚れをする。そしてかつ技と親しくなった浩三は求婚するが、
彼女はそれを素直に受け取れなかった。実は彼女には若くして死別した夫との間に
六つになる敏子がいたのだ。そのことを浩三に伝えられないでいた。
母より反対された浩三は家を出て京都で結婚する事を決心し、かつ枝に同行を促すが
かつ枝は敏子の発熱で遅れ、新橋駅に駈けつけた時は既に発車した後だった…。
?

?
たまには こんな風に聞く 上原謙さん すごく美男子だった?
それは良い男よ 田中絹代さんと 美男美女のカップルだったわよ〜
そうですか? それでは私の若い頃そっくりだね〜と向けると 爆笑する
?
何で可笑しいの? 私だって若い頃があったんですよ〜 この顔じゃ無いんですよ
また笑う みんな笑いのネタになる 私が良い男では無いから 余計に笑える(笑)
介護施設でも 楽しいうたごえの時間になって あっという間に終わる
?

?
皆さんが物足りなさそうに座っている もう少し歌いたいのだなと分かる
解散して スタッフがかなり高齢の女性を連れてくる 私にお礼の挨拶をしたいと・・
握手すると それは嬉しそうに また礼を言う 有難う また会えるね
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ