メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

北京からの来訪者!! 

2017年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外の友

先日、中国の留学生が手術するので彼が来日する話を聞いて都合の良い日を決め、彼女はバイトがあるので遅い時間に、彼は暇だから夕刻会って飲みました。

実は彼は2年前に日本語学校へ留学しに来ていたが、日本語の上達良くなく、就職探すが無く春に諦めて帰国した。
彼らは婚約しており、日本で住みたい意識あるも受け入れる会社無ければ滞在不可能、片言の日本語の彼と居酒屋へ・・
しかし客が少ないな〜〜魚系で肉もなし、2時間で別の居酒屋へ、其処の店は満杯??ビルの階下で何が違う?
店の前に広告が「開店**年記念、ハイボール”99円”」
これだ〜〜上は閑古鳥なく筈だな〜〜
爺は何杯飲んだか分からない程なのだな〜〜(苦笑)

彼は北京でもプータロー、爺の北京の友にWechatで困っている北京の友が今一緒に飲んでいる、帰国したら会って相談にのって欲しいと伝えたら「了解」と来たgood。

一緒の飲んでいる友は若いが、人との交流が下手、自分から人の輪に入り込まないのが難題、輪を作れば世界も広くなり仕事の情報も得れる筈だ!!
その割に彼は北京の爺の友の事を聞いてくる「どんな人だ、何人だ(中国では各省や地域で**人と表現する)、どんな仕事をしている」等々・・・・気になるんだろうな〜

素直に教えてあげるとOKの返事、帰ったら会うよと言った、北京の友は米国系の投資会社へ今年就職、弁護士の資格も取得している、裁判官か役人になろうか?と言う優秀な男(四川省楽山の大学日本語学科卒)爺が成都へ行く時にQQ(Wechat同様、中国のSNS)で捕まえた男です^^

一昨年北京の大学院の交換留学生として半年中部大学へ来ていた際、東京へも来たので案内した事もある。
意外と面白く積極性ある田舎の兄ちゃんって感じです^^

8時頃バイト終わった彼女が着いて賑やかな懇談となる。
北京の友達を紹介して貰った事等を彼は彼女に中国語で報告していた、彼女が「おじいさん、ありがとう〜)彼は積極性無く恥ずかしがり屋だから〜悩むよ(どんな意味?)

そうそう、日本人は冷たそうだが輪の中に入れば親切で色々助けてくれるし日本語の勉強も優しく教える!積極性を高めないと、仮に会社に入れても孤立する。彼の課題だ!

*写真は彼からのお土産(お酒)と婚約者の2人



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ