メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

予備? 

2017年08月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

お盆までにやれなかった草刈り。
今日は雲っていて草刈り日和なので行います。

刈払機は壊れた時のための予備を含めて3台有ります。
昨年から同じ物ばかり使っていたのでローテーションしようと思い、長く使っていない機械に交換しました。

ガソリンを入れ始動しましたが動きません。
何回も始動しましたが同じ状態で、其だけで汗だくです。

元の機械に戻せば良いのですが、今日は時間が有ります。

機械を置いていると筒の中に巣を作ってしまう蜂がいます。
排気口を見ると案の定、塞がれています。
針金を入れて綺麗に除去しました。

始動して見ましたが同じです。

次に点火プラグを外して見ました。
しっかり汚れています。
ギャップ部分を丁寧に掃除しました。
焼き付いているので細かい紙ヤスリで均一に磨きました。

始動すると一発でかかりました。
ここまでに二時間も要してしまいました。

暑くなってしまったので、草刈りは夕方からにします。

これでは何のための予備機かわからないですね。
機械ものは時々使ってやらないと調子が悪くなります。
我々シニアの身体と同じですね。

夕方までゆっくりして鋭気を養い、草刈りトレーニングに頑張ります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

楽そうに見えてなかなかの重労働です。
汗だくになります。

今年はよく雨が降るので水やりは楽でしょう。

2017/08/23 13:14:09

草刈り

みのりさん

悠々蘭々さん

 草刈りも暑いですから
たいへんですね
私は早朝に散歩をして
家に帰り庭の手入れに
水やりをしています。

2017/08/23 09:35:25

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

草刈り機は便利です。
一度使ったら止められません。
マダニやマムシ被害も少なくなると思います。

もう山芋掘り出しましたか。
大きく成ったら食べた方が良いと教えてあげて下さい。
マムシは猪の好物見たいですね。

2017/08/23 09:30:46

草刈り機

山すみれさん

若い頃は使っていました。

買いたいけど

怖いので、鎌で刈っています。

面白いこと発見!

猪が 穴を掘って山芋を食べ始めました。

枳殻の葉っぱが枯れているのです。

マムシも食べるらしい。

草も刈ってくれたらうれしいなぁ〜^^♪

2017/08/23 09:17:24

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

まだ慣れていない頃、調子が悪く刈りたくても刈れないイライラから買い揃えて仕舞いました。
今や対処法も分かったので1台で良く、邪魔な存在に、、。

チップソーです。
目を保護するカバーも買っているのですが、夏場は虫がいるので使えません。

2017/08/22 19:33:37

超プロ級

阿Qさん

三台持っているなんて凄いですね。
刃はチップソ−ですか?
危ないので気をつけて下さい。
私はヒモでやりますが、小石がスネに当たると痛いの何のって!

2017/08/22 16:44:39

つゆさんへ

悠々蘭々さん

この頃元気が無くてねぇ。
なかなか難しいですわ(笑)

2017/08/22 15:03:27

どこかの

さん

桃子ちゃんや稲子ちゃんのように、
妾のところへは、均等に訪ねましょう。

2017/08/22 13:49:45

PR





上部へ