メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

世界史(辛亥革命) 

2017年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



辛亥革命で中華民国が成立

清朝は、辛亥革命をへて滅亡
 ☆辛亥革命が勃発し、孫文を臨時大総統とする中華民国が成立
 ☆清王朝は、袁世凱(えんせいがい)に革命政府との交渉にあたらせた
 ☆袁世凱は、革命政府と内約を結び、自らが臨時大総統になる
 ☆袁世凱は、宣統帝(浦儀)を退位させ、清朝を減亡させた
中華民国が成立するが、国内は軍閥割拠の混乱が続いた
 ☆革命派は、中国同盟会をもとに国民党を結成して議会を掌握した
 ☆列強からの援助で力をつけた衰世凱は、国民党を弾圧した
 ☆国民党の衰政府ヘの挙兵(第二革命)も失敗に終わった
 ☆正式な大総統に就任した蓑は、皇帝即位を企てるが失敗し病死
 ☆軍閥が各地に割拠し、中国は分裂状態に陥った
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史(成美堂)』




辛亥革命(『世界史(成美堂)』記事より画像引用)

清朝政府の財政危機と中国同盟
清では、義和団事件で巨額の賠償金等、財政危機が深刻化
国内では清朝に対する不満が高まり、各地で革命結社が生まれていた
孫文を総理とする中国同盟会を結成された
 ☆民族独立、民権確立、民生安定の三民主義を掲げる
 ☆清朝の打倒と国民国家の建設を目ざして武装蜂起をくり返す

清朝政府の対応
憲法大綱発布を公約するなど、改革に取り組んだ
財政危機の打開策として民営鉄道の国有化を宣言
各地で、反対運動が起こり、14の省が独立を宣言
辛亥革命が勃発し、孫文を臨時大総統とする中華民国が成立

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ