メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

世界史(アメリカ南北戦争) 

2017年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



南北戦争をへて発展したアメリカ

独立後、独自の発展を遂げたアメリカ合衆国
 ☆アメリカの南北戦争は、工業中心の北部の勝利で世界最大の工業国となつた
 ☆独立後のアメリカは、フランスからルイジアナを購入
 ☆アメリカ=メキシコ戦争でカリフォル一アを獲得するなど領土を拡大
アメリカ=イギリスの戦争
 ☆イギリスが通商妨害を行うとの理由で戦争開始
戦争で国内工業は保護された
 ☆北部では綿工業などが発展した
 ☆南部は、奴隷制プランテーションによる農業中心の産業構造を確立していた
 ☆保護関税政策を求める北部とは対照的に、南部は自由貿易政策を主張
南北戦争をへて世界一の工業国へと発展した
 ☆工業国として歩むこととなったアメリカ
 ☆ヨーロッパからの移民による人口急増などもあり、めざましい発展を遂げた
 ☆最初の大陸横断鉄道が開通したことで、国内市場の結びつきが強まる
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史(成美堂)』

アメリカの南北戦争結果
西部開拓が進み、新たな州が誕生
新しくできた州に奴隷制の拡大を認めるか否かで南北の対立は深まる
奴隷制に反対する共和党のリンカンが大統領に当選する
南部諸州は合衆国からの脱退を宣言しアメリカ連合国を結成し、南北戦争が始まった
奴隷解放宣言で内外の世論を味方につけたことが北部に勝利をもたらした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ