メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

秋冬野菜の準備 

2017年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

どうした?太平洋高気圧!
元気が無いようだけど黒ニンニクを食べさせてあげようか(笑)
良く雨が降り日差しが少ないのは農作業には楽ではありますが、カラリと晴れた日が懐かしくなります。

今日は8月15日、白菜の種蒔きをしました。
この時季に畑を耕すのは過酷なので、ポットへの種蒔きです。
例年は8月に種蒔きをするのが感性に合わず、遅れて種蒔きするので寒くなるまでに大きくなりませんでした。
今年は天候不順なので種蒔き時季をしっかり覚えていたのです。
ポット苗は虫の攻撃も容易に防げ、9月に畑を耕して移植する予定です。

また、秋用の胡瓜苗もポットで元気に育っています。
もうすぐ畑に移植しなければなりません。
畑を耕さずに植える不耕起栽培にしようかと思っています。
秋胡瓜は一気に実らずに少しずつ長く収穫できるので有難いです。

ジャガイモも植える準備をしています。
今年は初めての試みとして種芋を冷蔵庫に保存して芽出しを促しています。
そのあと川砂の中に埋めて芽出しをして9月に畑に移植します。
ジャガイモは涼しい環境で育つ野菜です。暑い時季から育てるには苦労が多いのです。

関西は暑い日が続き、これからも残暑が厳しいと思いますが季節は着実に進んでいます。
秋冬野菜も無理せずに楽して育てようと思うのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

今まで出荷で頑張っておられたので、頑張り過ぎないように!
買っても安いですから…。
ボチボチ行きましょう。

参考になる事が出来て良かった!

2017/08/15 19:53:24

もう、そんな時季か!

阿Qさん

記事を読んで焦ってきました。
野菜畑は草ボウボウ。
草を退治して、植え床を作るまでは大仕事。
ガンバラなくっちゃ・・・

良き記事をありがとう!

2017/08/15 17:33:54

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

南国の其方でも8月に種蒔きしないと結球しないのですか。
此方は秋の早くから寒くなるので毎年、巻きが甘くなってしまいます。
今年は上手くいくと良いのですが・・。

早く蒔くと虫にやられるのでポット苗にした方が良いですね。

2017/08/15 16:34:51

着々ですね

山すみれさん



結球白菜は

8月中に蒔かないと
巻かない^^と云われ、、、

こちらでも必ずポットへ蒔いていました。

2017/08/15 15:49:58

PR





上部へ