メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ポップコーン 

2017年08月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は映画を観に行ってきました。

本当は、岡田准一君主演の「関ヶ原」を見る予定でしたが、8月26日公開だと言うことで、急きょ「忍びの国」に変更です(笑)

「忍びの国」は、「のぼうの城」「村上海賊の娘」等の原作者でもある、和田竜さんの小説を映画化したもので、戦国時代に伊賀忍者と織田信長軍との間に起こった天正伊賀の乱を題材にしたものです。

映画の感想は、ここでは置くとして、平日とは言え夏休みなので、映画はそれなりに入っていました。
嵐の大野君が主演だと言う事で、若い人たちも多かったようです。

映画館に行くといつも思う事なんですが、館内入り口には「飲食物の持ち込み禁止」という大きなポスターがベタベタと貼ってありますね。
でもこれは、持ち込んではいけないと言うことでは無く、「館内の売店で買ったものしか持ち込めない」と言うことです。

これって、どうも気に入りません。
これじゃ、自分のバッグに入っているペットボトルの水も、「飲むのは行けない」と言うことになります。
でも、面白くない映画だったら、時々水分補給をしたくなるので、こっそりペットの水を持ち込むことがあります。

映画館の売店で買うと、高いですからね。

ところで・・・

皆さんは映画館へ行くと、ポップコーンなどを買って入りますか?

私は、映画を観ながらは何も食べないのですが、昨日は、大きなポップコーンを抱えて入ってくる人がたくさんいました。

アメリカでは、映画鑑賞にポップコーンっていうのが定番らしいのですが、日本でもそれが定着してきたようです。

元々は、アメリカでは映画代が安いので、利益を得るために、音がしなくて映画の邪魔にならないポップコーンを売り出したのだそうですが、日本では映画代も高いので、その上ポップコーンとなると結構な出費になります。

それにしても、映画館で売ってるポップコーンって、
「あんなにたくさん食べるの・・・?」と、思わず叫びたくなるぐらい、大きなカップに入っていますね。
値段もそれなりにしますが、カロリーも結構高いようです(笑)

本編の上映が始まる前に、「迷惑行為は辞めよう」という映像が流れますが、その中に「飲食はダメ」というのもありました。
「音だけじゃなく、臭いも迷惑」だそうです。

ところが、後ろの席の少年たちが、大きなポップコーンのカップを持っていたのですが、案の定上映中に、ポップコーンのキャラメル味の臭いがしてきました。
塩味なら臭わないので良いのですが、キャラメル味はけっこう臭います。
でも昨日は、映画にも集中していたので、音がしないだけ良しとしましょう(笑)

ちなみに・・・、TOHOシネマズの場合ですが、Mサイズのポップコーンの場合は、
塩…468カロリー
キャラメル…703カロリー

と言う事なので、ポップコーンは、塩味が良さそうですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もそのタイプです

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

私も映画館に入ると、周りを遮断してしまうタイプです。
でも、つまらない映画だったら、水を飲んで眠気を覚まします(笑)

2017/08/07 08:06:57

飲まず食わす...

アンティスさん

映画館...すっかり行かなくなりました。友達は映画を観ている間は無言。飲まないし食べない。話しかけても返事もしない。あれだけのめり込めるなら、高いお金払っても値打ちあるよね(*^^*)
って思います。

2017/08/06 22:10:29

集中したいので・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

私は映画に集中したいので、何も食べないで見ています。
退屈すると、何度もお水を飲みますので、一緒に行った人には、わかってしまいます(笑)

60歳になると、1100円は有り難いですが、若い方にも安く見られると良いのになと思います。

2017/08/04 18:31:48

小・中学時代は・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私も、子どもの頃は、邦画の映画館はいつも満員で、立ち見をした事が多かったように記憶して居ます。

でも、高校時代、70年代の洋画は、閑古鳥が鳴いていました。
ロードショーで4、5人だったと言う事もしばしばです。

でも、あの頃は、入れ替え制じゃなくって、好きな映画は、終わってもそのままもう一回見たものです

2017/08/04 18:29:07

拍手を戴けると・・・

トラ。さん

ももcさん、こんにちは

新入会の方のブログには、拍手をします。
その後、私のブログに来て頂ければ、その後もブログを読ませて頂きますが、来て頂けないと、私もその方のブログにはお邪魔しません。

キャラメル味は、よく臭いますね。
良い映画だったら気にならないのですが・・・。

2017/08/04 18:26:14

映画館では

シシーマニアさん

大体、ジンジャーエールを飲みます。
時間帯に寄ってはポップコーンも食べます。塩味ですが・・。
後のお食事が楽しみなときには、飲み物だけです。

シニアになると入場料も割引があるので、満喫します。

2017/08/04 16:56:23

私の大昔の記憶。。

カサブランカさん

私の日本の映画館は立ち見があり満席の時代の記憶です。だから何か食べながら映画を見るという記憶は全然ありませんね。
甘いポップコーンとコーラはこちらの映画館では定番。
あの甘い匂い。。私は好きじゃないですね子供は大好きですが。。

2017/08/04 16:40:46

いつも拍手ありがとうございます

さん

映画 楽しまれたようでなによりです。私もポップコーンとドリンクは、持ち込む方です。キャラメル味 好きですが今度から気をつけようと思います。

2017/08/04 15:52:48

ロングラン

トラ。さん

とみさん、こんにちは

「君の膵臓をたべたい」はロングランしていますね。
映画館の予行編を何度も観ました。

ポップコーンって、Sサイズでもけっこうなボリュームがあるので、私でも一人では食べきれません。
なので、買わないようにしています。

2017/08/04 13:26:06

ついでに・・・

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

ついでにドリンクも買うようにしむける戦略です(笑)

2017/08/04 13:23:31

ポップコーン

とみさん

私はポップコーンを買いました。
塩味のサイズの小さい方を選びましたが
量が多くて半分も食べれませんでした(>_<)

〈君の膵臓をたべたい〉を観ました。

2017/08/04 10:50:11

ポップコーン

みのりさん

トラさん
 ポップコーン
食べている人をよくみますが
私はあまり好きではないですね
喉がつまりそうです。

2017/08/04 09:40:09

PR





上部へ