メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

ブラックベリージャムを作る 

2017年08月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



門の脇に植えてあるブラックベリーが今年もたくさん実をつけました。
大部分は砂糖と漬け込んでシロップに仕込んだのですが、2kgだけ、この絞り器を使って
種を分離して果肉だけ漉しとりました。
この器具はイタリアの友人ディアナから使い方を聞いてあちこち探し回って
アオスタの金物屋で手に入れました。
40ユーロくらいだったと思いますが、パリのラファエットでも売っていました。
ものは良さそうですが150ユーロくらいだったと思います。
文科省の偉いお役人さんたちは重要なことなのに記憶に無い、を連発しています。
一流大学を出て難し国家試験でお役人になった人たちなのに、そろって健忘症というのは
どうしたことでしょうね。お役人の試験に落ちた私より記憶力が無いなんて???

2kgほどのブラックベリーから採れた果肉は半分くらいになりました。
砂糖を加えて酵母や雑菌を加熱して滅菌し瓶につめました。
綺麗で美味しいジャムが出来ました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ