メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

毎週のように飲む友人と 

2017年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕方4時、家を出て、東京駅に向かう。毎週のように飲む高校時代からの友人から昨日電話があって、また飲むことになった。 5時に東京駅に着くと、生憎雨が降り出した。今日は先月の23日以来の日本橋の「いづみや」に行く。  (いづみや入口) 先月、ボトルをキープ出来ない「稲田屋」でお酒を余すのは勿体ないとピッチを上げて飲んだ結果、酩酊して、帰り東京駅のホームで尻もちをついて転んで携帯電話を壊してしまった。 全く酒に卑しい私のなせる結果であるが、階段の途中で転んだりしたらと思うとぞっとする。それ以来、私が友人に頼んでボトルがキープ出来る店で無理せず飲もうと言うことになった。 いつものように和服を着た女将の挨拶を受け、まずは瓶ビールで喉を潤す。つまみは白魚の唐揚げ、らっきょう、枝豆、鰯焼、岩牡蠣、沢庵を注文する。 (白魚の唐揚げ) (枝豆、らっきょう) (鰯焼) (岩牡蠣、抜群に美味かった) (沢庵) 今日の話題はお互いの家の改装の失敗談から始まり、隅田川の花火大会や友人が顧問を務める会社の社長のこと、友人のお嬢さんの会社のことなど、話題が広範囲に及ぶ。毎週のように会っているのに話題は尽きない。 今日はボトルを7分目ほど飲んだが、時間をかけて飲んだせいか酔っ払うことはなかった。また来週も飲む約束をした。          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ