メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

特別防衛監察 

2017年07月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

やっぱり期待した方が間違っていた。
監察を指示して報告を受ける人の、問題点を明確にできるような人はいないと言う事でしょう。

総括としては、大変厳しい、反省すべき結果が示されました。
極めて遺憾であります。
と言いながら・・・やっと辞任で来たと喜んだそうです。

陸幕及び中央即応集団司令部は、情報公開法や自衛隊法の職務遂行義務違反を起こしました。
日報発見後の大臣報告の遅れのほか、対外説明を含む不適切な対応を取った。
私への報告がなされなかった等があったことを踏まえ、関係者を厳重に処分することといたしました。
具体的には、防衛事務次官のほか3名を停職に、陸上幕僚長を減給処分といたしました。
自身の問題は、「陸自から日報データを保管していたと報告を受けた可能性を(否定できない)しつつ、非公表方針を稲田氏が指示・了承した事実はないと、勝手に結論付けた。

隠蔽体質は無いけど、情報を公開しないとか、すぐに出さないとか、ごまかして出す事はしますよ!

やっぱり自衛隊は、憲法上「攻撃してはいけない」「止む終えないと判断したら、逃げる事」と決められてるし、指示した人がチェックするなら、曖昧にしか書けないでしょう。
稲田大臣が、辞任して初めて、久しぶりに、気持ち悪いけどにこっと笑ったのが印象的でした。
ホットしたのでしょう!
任命責任は、総理にあるが・・・
責任を取って、謝罪するだけです。
北朝鮮が攻撃してきても、隠蔽体質と、優柔不断の体制は変わらないので「厳しく、抗議する」と言うだけでしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シャキッとした政治家はいないのか

としワンさん

よくもまあ、あんな女性大臣を任命したものです。
これだけ叩かれて「辞めます」と言わなかった方も大した物。今回の騒動で我が国のの対外的な「日本の株価」(評判の意味)も相当下がったと誰かが言っていた。これは日本・国民の損失。
防衛大臣は自身の進退を総理に任せたままで、やっと周囲に決めてもらったと言われる。自分の身の振り方も解らない大臣に大切な国防は任せられない。
事ここに至るまで手を打たなかった総理も不思議だ。「支持率の動きに一喜一憂しない」とは官房長官の持論だが、子供でも通知表の評点が下がれば悔しがるもの。まさか、もうどうでも良いとでも?
国民の一人として、「そりゃあ、あんまりだ!」

2017/07/30 22:18:14

稲田大臣

みのりさん

じいやんさん

 防衛省の稲田大臣が
辞職しましたね
もっと早く辞めるべきでしたね

2017/07/30 10:11:40

PR





上部へ