メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

世界史(アヘン戦争) 

2017年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



アヘンの密貿易で儲けたイギリスの謀略

イギリスは、清国内でのアヘン吸飲の習慣に目をつけた
イギリスは、インドで栽培させたアヘンを清に密輸する三角貿易を考え出す
 ☆大量のアヘンを清に売り込んだ
 ☆イギリスは、貿易黒字に転じ清からは銀が流出した
アヘンが庶民にまで広まり、清朝政府は、アヘンの密輸を厳しく取り締まる
 ☆イギリス商社などが所有していたアヘンを没収して廃棄させた
イギリスは、武力で自由貿易を認めさせることを決定
イギリスは、広州に艦隊攻撃をしかけ、アヘン戦争が勃発しイギリス勝利する
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『世界史(成美堂)』




アヘン戦争(『世界史(成美堂)』記事より画像引用)

乾隆帝の時代に最盛期を迎えた清朝
18世紀に、清朝官僚の腐敗等で弱体化する
「白蓮教徒の乱」などの民衆反乱が頻発した
イギリスは、対清貿易をほぼ独占していた
紅茶や絹織物などの輸入が増える
イギリス産の綿布は売れず、イギリスの大幅な輸入超過に陥っていた

アヘン戦争
イギリスは、武力で自由貿易を認めさせることを決定
広州に艦隊攻撃をしかけ、アヘン戦争が勃発した
イギリス軍は物資輸送の要衝であった上海の運河を封鎖するなどして戦争に勝利
南京条約と追加条約により香港島を獲得し、清の関税自主権を奪った
清はさらにアメリカ、フランスとも同様の不平等条約を締結することとなる
列強による中国の半植民地化が開始された

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ