メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

「戦車雨」を思い浮かべる攻撃のやまない集中豪雨 

2017年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

'17年7月8日(土)    [七夕] ブログ村キーワード耳で聞いて、すぐには漢字の浮かばないときがある。いつぞやラジオをつけると、国文学の先生が何か雨の話をしていた。「その前日に降る雨を センシャウと言いまして」◆前段を聞いていなかったので、どういう字を書くのか分からない。胸に浮かんだのは「戦車雨」である。あとで国語辞典をひいてみると案の定、違っていた。正しくは「洗車雨」と書く。七夕の前日、陰暦7月6日に降る雨のことをそう呼ぶらしい◆牽牛(けんぎゅう)は翌日に織女と逢う準備..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ