メニュー

老いてなお

現代の省略(短縮)語  

2017年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

 

・テレホンカード................テレカ 
・クレジットカード ..............クレカ 
・クリームチーズ ............... クリチ
・エロゲーム .....................エロゲ  
・プリペイドカード ........... プリカ         
・トレーディングカード .......トレカ       
・天然パーマ ........................ 天パ
・フリーペーパー ................. フリペ         
・ステルスマーケティング ........ステマ
・メールアドレス .....................メアド          
・アイスコーヒー.....................アイコ
・デパートガール ...................デパガ
 
まだまだ沢山ありますが、
後期高齢者には覚えきれず通訳が欲しくなった。

      皆さんは如何でしょう??



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ピンときて

asi asiさん

カサブランカさん

思い出させるのが、映画「カサブランカ」そして「君の瞳に乾杯」のフレーズとハンフリー・ボガートです。

日本人は「短縮語」が好きなのか、昭和の初期にすでに(モダンガール、モダンボーイ)を「モガ、モボ」と言ってました。

2017/07/09 08:19:31

英語の場合は

カサブランカさん

色々ありますね。
パワーハラスメント---パワハラ
セクシャルハラスメント---セクハラ
イメージチェンジ(あまり使わない表現)---イメチェン。
日本だけで通じる略語、英語圏では通じません。

2017/07/07 22:35:42

省略

みのりさん

asiasiさん

 省略文字たくさん
ありますね
ほとんど記憶があります。
使いましたね

2017/07/07 16:40:07

トコロに

asi asiさん

トラ。さん

より言葉もいろいろでしょう。

2017/07/07 14:34:47

初耳

asi asiさん

藤の花さん

ですから驚いております。

言葉も生き物で時々刻々と変化してゆくので、
   孫に通訳を頼んでます。

2017/07/07 14:32:41

〜から

asi asiさん

とみちゃんくんさん

との使い方に「違和感」があります。

いつから、誰が、考え、使い始めたのか
知りようがありませんが................

私は「千円からお預かりします」と言われ、
  とっさに「100万円まで預けたよ」
  と言ってしまったことがありました。

自分の若い時のことを思い出せば
   「年寄りの冷水、赤面」しざるをえませんでした。

2017/07/07 14:28:37

アイスコーヒー

トラ。さん

asi asiさん、こんにちは

アイスコーヒー.は「アイコ」ですか?

大阪では、「レイコ」です。
あ、違った「レイコー(冷コー)」でした(笑)

2017/07/07 14:00:26

文字

藤の花さん

最近、文字でも平仮名の「て」をアルファベットのTに似た字で書いている。・・・しTいる。
某国営TVで=T”の如くも。

2017/07/07 13:58:33

言葉は時代と共に・・・

さん

4000年前のエジプト遺跡から見つかった落書きに「今頃の若い者は云々・・・」と有ります。言葉は変化し、意味も変わってきますね。進化と捉えるか風化と捉えるか難しいですね。

「千円からお預かりします」〜コンビニ店員〜俺から千円預かるのだろうが!〜千円から預かってないぞ!
彼らにはわからないのです。

2017/07/07 13:50:21

PR

上部へ