メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

「石の上にも3年」と言いますが・・・ 

2017年07月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「石の上にも3年」と言いますが・・・東京オリンピックまで、暦上はあと3年です。3年しかない!と思うより、3年もある!と思って準備に取り組ことが大事ですね。・・・・・・・・・・諺で「石の上にも3年」と言います。物事を始めたら、そんなすぐに簡単に成就するものではない・・・3年間くらいの継続した頑張りが大切だ・・といった意味です。確かにそのとおりだと思います。3年=365日×3=1,095日です。物事は1,000日(1,000回)くらいの時間をかけた努力が大事だと言われるのも、これと同じだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・「石の上にも3年」はいいのですが、ここでもう一つ大切なことがあります。それは、「3年もガマンしたのは石も同じ」だということです。上に乗っていた本人よりも、上に乗せていた石のほうがさぞ辛かったに違いありません。 もちろん一種の例えですが、こうした「自分だけが悲劇のヒーローではなく、それを支え続けてくれた周りの人がいることに気づくこと」は、とても大事なことです。そして、その人たちに感謝することがさらに重要です。辛い思いをしているのは何も自分だけとは限りません。人は一人では生きられません。絶えず、誰かに支えられ、また自分も誰かを支えて生きています。周囲に感謝・・・環境に感謝して、心にゆとりを持って生きていきたいものですね。     私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ