メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

対等に語り合える場がどれほど貴重か・・・(^^♪☆彡 

2017年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「戦争」の反対語を問われれば、多くの人が「平和」と言うでしょう?しかし、答えは「対話」です?”対話が続いている間は殴り合いは起こらない”とのドイツの言葉から発想したものです?近年、地域や社会から本来の「対話」が失われつつあると感じませんか?では「対話」とは何か?人間としての対等な立場で、その時その時に最も必要な自分の考えや感情を、自分の言葉で語る話し合いだと思います?一方的ではなく、双方の話を往復させる?一般論や抽象論ではなく、”自分自身”から離れない話題で?”お世辞”は対等ではないので対話になりませんよ?現代において、同じ人間として胸襟を開き、対等に語り合える場がどれほど貴重か?老若男女が自身の思いを赤裸々に伝える場が大切です?心通う対話の一つ一つが、社会を根っこから変えていくこともあるんです?いわば、大地を耕す貴い作業と同じだと思いますよ?「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ