メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

参加することに意義があります 

2017年07月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

参加することに意義があります昔、オリンピックに関して「参加することに意義がある」と言われ、賛否両論が起きました。否定派は、いくら参加しても勝たなければ意味がない・・・といった前提に立っています。肯定派は、そもそも出場できるだけでもすばらしいことだ・・・という前提に立っています。まあ、どちらも正しいと思いますが、言えるのは、多くの物事は「自分が当事者になった時」と「自分が部外者の時」とでは、同じ出来事に対してもとらえ方・感情が真逆になる場合がある・・・ということです。部外者の時は否定的にとらえる出来事も自分が当事者もしくは当事者に近い立場になると、一転して好意的に解釈したりします。人ってそういうものだと思います。だから、人間は(理論ではなく)感情で動く動物・・・と言われるのだと思います。スポーツでもなんでもそうですが、部外者として外からヤジを飛ばしたり素性がバレないからといって罵詈雑言を浴びせて知らんぷりをしているよりは、自分が当事者として実際にその物事に加わることが大事だと思います。当事者の立場で見れば 「参加することに意義があり」、部外者の立場で見れば「参加しただけでは無意味」なのかもしれません。 今年後半を有意義で良い年にしていくためにも自分の人生の当事者として参加し、はたまた第三者のように客観的に見る目を併せ持つことも大切ですね。   私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)https://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ