メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

海外の友から来日連絡あり! 

2017年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外の友

昨日、FB(FaceBook)にて改めての連絡「おじいさん行くよ」何時と聞けば「29日」って言う、いつの29日と問えば、12月・・・・・

何だよ〜〜半年先の話か〜〜分かった、了解と返事した。

そして今日になって別の友(中国人)から今年は行けない、単身赴任で安徽省へ行く事になった!!。

勝手にしろ〜って言ったら、事前に連絡しろって言ったでしょ!!と、逆切れされました(苦笑)

ま〜其の事を事前に連絡しろと言った訳ではない、急来ると言われても困るので事前にの意味ですね^^

ある中国人からは、おじいさん中国人が2人来るから名古屋へ案内して欲しいと??なんだ?急に?
私勉強あるから行けないのでお願いする。費用は出すよ!

何しに来るの?と問えば日系企業に就職したので本社で入社式参加、日本は初めて日本語出来ない「私の友達だからお願いしたい」と言って来るが、その連絡してきた子にも会った事もない。「おじいさん中国語できるでしょ」と言う、出来る訳ないと言えば「チャットで中国語書いている、そこまで出来れば何とか通じるよ」だって(怖)

ま〜平気なもんだな〜知らない相手へ平気で友を委託する、ま〜日本人は親切だから安心しているのでしょう〜
図々しいと言えばそれまでだが、恐ろしい人種ですね。

そこで爺が厳しく教育です。
見ず知らずに人に頼む時は事前把握して問題ないか確認の上で依頼しなさい。と言うと日本の人は親切だし大丈夫と勝手な解釈。爺はSNS(WeChat:中国のSNS)で沢山共いるし交流も多いから安心しているよ、と言う。

お前とも会った事もないし直接話したことも無いよ、全てSNSだし、何でも信用するな〜〜と厳しい書き込み。そしたら電話が鳴った、??出たらその子でした。

はははは、それで終わりかよ〜〜確認が前後だろ〜
ま〜困った娘です。爺はお前知らないのだから写真くらい見せろと言ったら、送って来ました^^

爺、これで充分だろって言います。生意気な小娘ですよ(怒&呆れる)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ