メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

水彩色鉛筆画のスタジオロングワン

会社辞めたい人間まわりにいますか?その21 

2017年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


おはようございます。今日は、金曜日。晴れて良いお天気ですね。さあ、週末。頑張っていきましょう!さてさて会社辞めたい人間まわりにいますか?その21前回の続きです。介護仕事で、何よりも、大変なのは?入居者様のわがまま!そうなんです!わがまま、暴言、掴みかかり等の対応です。世間では、介護職員の虐待等がニュースになったりで介護職員の不祥事がクローズアップされますが、そこに至るまでは、いろんな我慢の限界があったのではないかと推測します。断わって置きますが、擁護ではありません、あくまでも推測です。もちろん、今は、コンプライアンスや研修や教育や相談会等があり、そこまで行く最悪なケースはないと思います。また、何よりも最近のスタッフは温厚な人柄の人がほとんど。採用基準は、温厚な人柄が最優先かも知れません。しかし!それに、つけこむのかどうかわかりませんが、入居者様のわがままはエスカレートしっぱなしです。男性と女性ではタイプが少し違います。男性は、現役時代に会社の上の方にいた方の暴言が目立ちます。社長よりも少し下で、役員や部長クラスだった方。とにかく、元役職者の介護はやりづらいです。もちろん、認知症や病気の影響もありますが、暴言や自己中心的行動に振り回されます。現役時代の命令口調がしみつき、健康な時は制御できたのでしょうが、加齢や痴呆の影響で抑えが効かなくなるのかも知れません。まあ、最近は、介護施設だけの問題ではなく、世の中バイオレンスオヤジが増えています。駅員さんや店員さんに文句を言っているのは、中高年サラリーマンが多いですよ。やはり、いくらお金を払っていても、サービスを受ける側は、サービスを提供してくれる方へちゃんと敬意を払うべきです。女性は、生まれつきの性格がわがままな方は、老いてもわがままだと思います。家族にも見放されています。茶わんの大きさが他の人より大きいとか小さいとか。皆同じなのに、風呂は一番風呂じゃなきゃダメだとか。オカズが気に入らないとか。あの人と同じテーブルは嫌だとか。もうキリがないです。眠れないから、背中をさすってくれと、15分おきにコールとか。本当に大変なのですよ。スタッフは、笑顔で対応しますが、心の奥で思っていることは皆同じだと思います。まあ、言えませんが。ちなみに、わがままな方のご家族は面会にはほとんど来ません。年に数回程度。これを読んだ方は、将来どうあるべきか、参考にしてください。今、若くて健康でも、皆様公平に必ず歳を取り、自分では何もできなくなります。施設に入り、ご飯を食べさせて貰い、下の世話をしてもらう時が必ず来ます。俺は、私は、大丈夫と思っていませんか?精神は大丈夫でも身体が衰えます。必ず失禁する時が来ます。ほとんどの高齢者の方は、昼夜お漏らしをします。旅立たない限り、必ずオムツをする時がきます。長生きとはそういうこと。もちろん、自分では何もできないはずです。それでも、暴言を吐きますか。病気であれば、仕方有りませんが、サラリーマンの役職の延長で威張っていたら、奥さんや家族にも介護士にも見離され、本当に寂しい老後になると思います。もちろん、重い病気の方や障害のある方は別です。ちゃんとした医療スタッフが関わります。若いうちに、一度ボランティアで介護を手伝ってみれば良いと思います。将来、自分がどうあるべきかわかると思います。もちろん、ちゃんとした礼儀正しい素敵な入居者様もたくさんおります。穏やかな入居者様のご家族は、頻繁に面会に来られ、スタッフのことも気遣ってくれます。やはり、人間は人生において何が一番大切かよくわかります。人を思いやる気持ちがあり優しい方は、皆に好かれ楽しい暮らしをして惜しまれ旅立っていきます。旅立った後も良い思い出として、語り継がれて行くと思います。自分さえ良ければと人を蹴落として来た人は、寂しい終末になります。さて!3か月の研修試用期間が終わり本採用になりました。2016年12月から、夜勤を1人でやることになりました。やる気満々です。介護資格取得に向けて勉強もはじめました。クオリティはまだまだですが、出来ない仕事はなくなり、何でも1人でこなせるようになりました。いよいよ夜勤です。1人で20名を対応!おっ!、、今日も電車が混んでまいりました。この続きはまた後日に。【続く】介護やリハビリ用に研究開発した塗り絵をお試しください! 会社辞めたい人間まわりにいますか?その1〜のまとめ記事はこちらでご覧いただけます!!  ちょっとエッチかも↓水彩色鉛筆塗り絵Gallery イラスト素材のスタジオ・ロングワンショップはこちら! スタジオ・ロングワンホームページ http://www.studio-long1.jp/  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ