メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆・悠々のつぶやき

雑魚の唐揚げ 

2017年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雑魚という魚は居ません。
小鮒、クチボソ、タナゴ、その他雑多な魚たちをそう呼ぶのです。
雑草と同じ発想で、草たちにはそれぞれに名前が付いていて、虫たちの卵のゆりかごになったり食料になったり
土壌の流出を抑えたりと、それぞれが大切な存在なのですから、雑という一文字で十把一絡げにしたくはありません。
私の食卓に上ったこの小魚たちはもう無くなってしまったE君が元気なときに知覚の沼で獲って私に呉れた形見の魚たちです。
もったいなくてずっと冷凍庫に保管していましたが、悪くなってしまう前に思い切って食べることにしたのです。
佃煮にするか、かき揚げにするか、唐揚げが良いか、悩んだのですが魚の形が一番崩れないだろうと思い、薄く片栗粉の衣を纏わせて
唐揚げにしました。
もう二度とE君の獲った魚は食べられないと思うと、勿体なくて一匹一匹じっくり味わいながら戴いています。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ