メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

メールソフトOUTLOOKでまた、また・・・・・迷走しました。解決。 

2017年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

相変わらず、メールソフトOUTLOOKでまた、また迷走しました。あーあモウやになっちゃう。
 でもケーブルテレビサポートさんと電話応対で解決したです。
これで・・・・・今日から、ようやく眠れる。
ポートとかサーバーとか、私には詳しくはわかりませんが・・・・・なんとか解決しました。
 
●写真は「サーバーのポート番号」です。
赤は受信サーバーPOP3のポート番号110。
黄は送信サーバーSMTPのポート番号587。

●現象・困った症状・・・・・ノートパソコン、wifiルータ上でのメール送信です・・・・・」
OUTLOOKメールソフトで自分自身にメールを送信すると・・・・・
「このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。サーバー エラー 」になります。
GOOGLEメールもメールアプリにも届きません。・・・・・おかしい?
新調した自宅INSPAIRON ディスクトップパソコンでは正常に送信できるのです。
wifiルータのノートパソコン上では送信できないのでした。

●原因と結果
上記写真の黄色・・・・・黄は送信サーバーSMTPのポート番号587は自宅以外で使用するときの番号です。
この番号の時は送信サーバーの認証が必要だったのです。
(このことは自力では無理、電話して確認しないとわからないですね)

実はちょっと前まではノートパソコン、wifiルータ上でのメール送信ができていました。その時は送信サーバーSMTPのポート番号25で、この時は送信サーバーの認証が不要でした。
自宅以外で使うとき(外部使用)するときは送信サーバーSMTPのポート番号587とサポートさんから聞いたので、これを25から587に修正したために、送信サーバーの認証が必要になってしまったのでした。
サーバーSMTPのポート番号587にしたときは送信サーバーの認証が必要だったのに、それをしなかったので急に接続できなくなったわけだ。(これは聞かないとわからないね。無理もない)
勝手にサーバーSMTPのポート番号を変えるとこういう事態になるんですね。

 
●写真は送信サーバーの認証画面です。
送信サーバー(SMTP)の認証画面です。
「送信サーバ(SMTP)は認証が必要」にレ点を入れる。
「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」●印がつく
こうしてこの部分を変更したら・・・・・こんどは接続できて、送信できました。
outlookから・・・・・
携帯・自分自身のOUTLOOK・メールアプリ・GOOGLEメールなどに同時に送信できました。

●ケーブルテレビがブロバイダーだったり、wifiルータでのノートパソコン・・・・・自宅以外の場所でのwifiルータでのメール送信・・・・・自力では無理・・・・・サポートさんにマンツーマンで聞いてみないとわからないことが多いねえ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ