メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨が降らない 

2017年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雨が降らない。「降れ降れ坊主」を作って祀らないといけないのかも。
5月の雨量は大変少なかったとニュースで言っていたようだ。
今のところ田植え用の池の水も確保できている。
去年度は井戸を新規に掘り、かなり苦労したがもう一安心で、いつでも使えるようになっている。

今日は朝から内科へ行き、血圧の薬をもらってきた。
昼からは隣の市の美術館の運営の協議をして、16時には畑に出て、種まきと野菜の収穫。
初物のキュウリが1本、グリーンアスパラも採れて、葉物は多数。大きくなりすぎてコンポストに入れることになりそうだ。

夜になってから撮りだめた映画の「血槍富士」を見た。片岡千恵蔵が主演である。
学校でこの映画の新しい表現・思想を学んだがすべて忘れてしまった。ヌーベルバーグが言われていたころと思っている。
この頃に学校の門の所に、オルグが来て「北朝鮮へ帰れ」と宣伝していたが、大阪東部には朝鮮の方がかなりおられたからであろう。高校の友人があちらへ帰って行ったが、当然に音信不通。どうなっているか。
中学校時代には、教員が普通に差別発言していたことを思い出した。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ