メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳9ページ目 美容室二 

2010年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




美容室嫌いな私だが、サービスには弱い、誕生月サービスポイント2倍の
期限が明日までなので、出かけた。
この店と付き合いだして、3年目から、時間を指定し、アーチストも指名
するようになっている。最も腕の良い技術者を指名しても、希望通りのヘアー
スタイルになるとは限らない事を知る。腕利きには何人かのアシスタントがいて、
殆どの行程を彼らがこなすからだ、指名をしないフリーの客は、具体的な希望
を出さないので、手すきの技術者が入れ替わり立ち代りきてハイ出来上がりとなる。
勿論、多少気に入らなくても文句は言わない。

私が指名するアーチストは、以前は誰かのアシスタントだった。
流行の髪形を必要としない私は、彼の客である、無口な青年でコツコツと努力する
タイプとみた、カットは基本に忠実で下手な小細工はしない、希望を聞き、たまには
自分の考えも云う、年齢差30歳以上もあるので、多分話してもかみ合わないだろうから
無口な彼は有難い存在である。

今や彼には数人のアシスタントがいる。
しかし、カラー液の調合、シャンブー、カット、飲み物のサービス、仕上げまで
一人でこなす。
私は憶えていないが、流れ作業で一丁あがり〜なんて嫌だなぁ〜なんて云った事が
あったのかも知れない、それを彼は覚えていたのかなぁ〜と思ったりする。
兎に角、無口なアーチストと持ち込み小説を読みふける私、二人の静かな時間は
何時まで続くだろうか・・・
折角、綺麗にセットした髪が、強風で一瞬にして乱れ髪になってしまった。

帰りの駅で、美容室オープン、中高年、大歓迎と書いたテッシュを貰った。
耳元でチェンジ チェンジ チェンジと迷える羊がささやきかけるが・・・
当分はNo I can'tと云っておこう



]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ