メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

鎌倉散歩 

2017年05月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨夜、NHKのニュースで鎌倉文学館のバラ園が見頃を迎えているとの報道があった。 朝起きて、小雨が降っていたが、今日は涼しいとの天気予報を見て、鎌倉に行こうと決めた。 午前9時半過ぎ、家を出て、東横線で横浜に出て、横須賀線に乗り換え、鎌倉に着いたのは11時。 さらに、江ノ電に乗り換え、2つ目の由比ガ浜で下車し、徒歩7〜8分の住宅地の奥に鎌倉文学館があった。幸い、雨は上がって傘をさすシーンは無かった。 (400円の入場券を払って、鎌倉特有の切通を潜った所に鎌倉文学館がある。)  バラ園は見頃を迎えていたが、バラの株数は例えば新宿御苑の10分の1位だろうか少し物足りなさを感じた。 (バラのアーチの先は文学館の建物) (バラ) (バラ) バラ園を見終えて、文学館の中に入って、展示を見るが、展示物が小さすぎて、見る気が起きないのでサッと見て、文学館を後にする。 (鎌倉文学館)   それから、鎌倉駅に戻り、小町通りを抜けたところにある小田原の安くて有名な干物の店「山安」の支店に行き、えぼ鯛、鯵、カマスの干物を買う。3パックでかなりの量だが、合計で1,000円でお釣りが来たからこの店は安い。 (江ノ電)   (小町通り、この日は小学生や中学生が多かった。) 駅前に戻り、午後1時になったので、前回鎌倉に来た時入ったビルの3階にある「和民」で鶏の唐揚げのランチ定食を取り、勿論瓶ビールを飲む。 (鶏の唐揚げ定食) 鶏の唐揚げ、美味しかったのだが量が多く、年寄りは脂物は避けるべきだと若干の反省。 それから、横浜経由で家に帰ると3時を回った。もっと若い頃は、折角鎌倉まで来たらもっといろいろなところを回った筈だが、今はこれで良いと思っている。         

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ