メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

散らばって咲いてる花 

2017年05月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:庭の四季

今庭に散らばって咲いている小さ目な花が有る・・・

     【姫檜扇菖蒲】(ヒメヒオウギアヤメ)

<アヤメ科>の「アノマテカ」とも呼ばれる花で
5枚の花弁の内 下3枚にアクセントのある花です
丈は10cm位だが 良く目立つ花でもある・・・

「ヒオウギ(檜扇)」と言う花が有り 植物ではよく使われる
小さいと言う意味の「姫」が付けられた花。。。

混乱するのは「姫檜扇水仙」(モントブレチア)が有る事
花は全く違うのだが うっかり間違えた事もあった


庭に出始めたころは「可愛い花だね〜」と喜んでいた家内…
今では「可愛いんだけれど一寸ね〜」と抜く事が有る

この花・種をどうやって散らすのか ところ構わず顔を出す
何年かは 家内が拾い集めてまとめていたのだが効果なし >.<;

<蟻>が種を運ぶと言う説もあるのだが本当だろうか?

今年もいつも通り勝手気ままにあちらこちらで咲いている。。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

yaso-banaさん

我が家の花は白っぽくないので目立ちます
散らばって咲いていても可愛いので自由にさせてます

2017/05/26 10:54:05

ヒメオオギ

みのりさん

yaso_bana さん
 ヒメオオギ小さくてかわいい花ですね

2017/05/25 20:03:56

PR





上部へ