メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”陰の人”に敬意を・・・(^^♪☆彡 

2017年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


かつて物理学者のアインシュタイン博士が来日した折、開かれた歓迎の会食会?博士を招待した出版社の社員たちに交じり、一人の少年がテーブルの端で小さくなって座っていました?彼を見つめる博士に、通訳が耳打ちします?”あの子は、社員たちが東京駅に博士を迎えに行った時、一人で留守番をしていた子”───博士は即座に立ち上がり、その十二、三歳の少年の前へ?握手をして彼の労を労ったのです?博士は、この日の日記に「事実上もっとも年少の社員の晴れやかな握手によって歓迎」されたと綴っています?博士は常に”陰の人”に敬意を払いました?ホテルを出る時にも、わざわざスタッフに向かって、心のこもったしぐさで帽子をとったのです?反対に、地位ばかり高く、傲慢な連中には、厳しく批判的な目を向けました?私達の社会や仕事も、陰の労苦を惜しまない人によって支えられています?陰に徹する人を称え、励ましの光を送り続けることは、現代社会に必要な人間尊敬の哲学だと思いますよ                    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ