メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

イチゴ・全滅 

2017年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

自宅に帰るのにお土産にイチゴを収穫に行きました。
ところが全く無いのです!
前日の夕方に自分の食べる物だけ収穫してかなりの量を残していたのに・・。

赤く熟れたものだけでなく、青く小さい物まで全て食べられています。
残っているのは株だけです。
株は倒されていなく何も無かったかのようです。

イチゴを狙う獣としてカラスのことばかり考えていました。
カラス避けのために防虫ネットをトンネル設置していました。
カラスには効果は有ったのですが、獣には無防備です。
トンネルの入り口から入って食べ尽し出口から出たようでトンネルには何ら変化もありません。

何の獣なのか全く痕跡がありません。
綺麗に食べているし、トンネルに入れる大きさから想像してアライグマではないかと思います。

以前は獣の害がしょっちゅうで獣避けには相当気を使っていました。
電気柵を設置してから猿以外は被害がありませんので、気が緩んでいるのです。
たまたま、その夜は電気柵の電池充電のために動作していませんでした。
以前は変わりの電池を入れていたのですが、問題無かったので今では止めていたのです。

小さいイチゴも食べられたので今年は終わりです。
でも美味しい事は分ったので来年はしっかり対策して育てようと思います。
獣被害はショックですが、来年の獣との知恵比べが楽しみとなりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

悠々蘭々さん

初めてのことで迷いながら育てただけに残念です。
アライグマは手伝うことなく夜中に泥棒するなんて許せません。

2017/05/20 21:15:18

Babanさんへ

悠々蘭々さん

本当に残念でした。
でも来年は食べられないように頑張ります。

2017/05/20 21:11:42

いちご

みのりさん

悠々蘭々さん 
イチゴをすべて食べられたようですね
大切に育てたのに残念ですね

2017/05/20 18:26:41

う〜ん

さん

残念でしたねぇ。

2017/05/20 17:33:18

喜美さんへ

悠々蘭々さん

アライグマは最も厄介な動物です。
歯が鋭く硬い物でも噛みきって仕舞います。
身体が小さく隙間から入って来るし少しは登ったり防御しにくいです。
獰猛で噛まれると狂犬病になる場合も有ります。

今や全国的に広がり害獣に指定されています。

2017/05/20 14:19:54

え 驚いた

喜美さん

アライグマの事 悠々さんからこの間訊いたばかりだのに そんな悪いことするの 甘いイチゴと聞いて私の食べたのと違ってと羨ましかった 我が家の屋根に居たらしいアライグマいなくなってお宅に?それも早すぎるしね

2017/05/20 13:05:26

たまさんへ

悠々蘭々さん

代わりに悔しがってありがとう。
どうも明日収穫しようは駄目ですね。
やつらは熟すのを良くしっています。

しかし、今回は青いのも食べてしまい許せません。
来年は絶対食べさせ無いどー!

2017/05/20 12:28:28

え〜〜っ

ぐでたまさん

悔しい〜〜!!って私が悔しがってもね。

姉がサクランボを、明日収穫しようと思ったらすべて鳥に食べられてた〜!!聞いたときも他人事ながら悔しい〜。

私は何にもしないで悔しがってる(笑)。

2017/05/20 11:30:30

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

今年は試しなので50株しか植えていませんでした。
獣に遣られるとは想定外でしたが、来年に役立ます。

山すみれさんも経験していると思いますが、自然を相手にしていると想定外は日常茶飯事ですね。
クヨクヨしてられません。

2017/05/20 10:59:14

残念

山すみれさん

そこで

直ぐ切り替え
肥やしに〜

素敵ですね〜(^_^)

2017/05/20 10:52:53

村雨さんへ

悠々蘭々さん

秋から今まで育ててきたのに・・。
一晩で食い荒らされるとは!
でも2日間食べただけでも良かったです。

もう何も残っていません。
イチゴの株でも送りましょうか?

2017/05/20 10:18:47

風華さんへ

悠々蘭々さん

はい。
来年はしっかり防御させて頂きます。

一会はそんなつもりでタイトルにしたのではないのですが残念です。(笑)

2017/05/20 10:15:40

あらぁ!

さん

もったいない!
余ったら、ワタシに送ってください。
アライグマのほうがまし?

2017/05/20 10:12:51

悲しいけど

風華さん

来年への教訓になるでしょうか。

【イチゴ・一会】が事実になり本当に残念ですね(/_;)

2017/05/20 10:10:14

PR







上部へ