メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

脳トレになってる? 

2017年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

またひとつ花の名前を覚えましたよ。 サルビア・リラータ   ケアガーデンに名札もなく、咲いていました。シソ科だよね?と検索しまくったのですが、まったくヒットせず。 結局画像の説明に「サルビア」とつけたら、すぐに出てきました〜。 ところで、認知症というとアルツハイマー型って感じですが、レビー小体型も忘れてはいけないのね。 こちらは男性に多いらしい。レビー小体で神経細胞が壊されて、便秘になったり。この場合は、そのうち下剤が効かなくなるようです。 幻視が見られたり。動作がうまくできない。影絵を作る手の組み合わせとかも、真似さえできない。 エスカレーターにも乗れなかったり。 MRIでは分らないようなので、誤診も多いらしい。ときどき影絵遊びもしなくては。 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ