メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

阿波の局のブログ

記事のタイトルを入力してください(必須) 

2017年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5月6日(金)のつぶやき 阿波の局 @awanotubone 20:28阿波の局の隠れ家 : あかん… blog.livedoor.jp/awanotubone/ar…from livedoor B......>続きを読む


このところまた頭痛体質がぶり返しています。
ちょっと無理をしたり、疲れがたまると弱いところに出るんですね。

のどが痛かったり鼻水が出るなど風邪っぽい症状もあるにはあるんですが、どうやら血流が良くない(もしくは血が足らない)中医学でいう?血っていうのでしょうか。たぶんそんなやつ。

去年の記事で、葛根湯が効いたと書いているんですが、最近北見のミドリ薬品の櫻井店長さんのツイッターで色々学ぶことが多く、葛根湯はあまり常用するのは良くないことがわかりました。
私の場合、胃があまり丈夫ではないのでなおさら。

今は、櫻井先生↓ に定期的に電話で相談し漢方薬処方していただいています。

漢方のミドリ薬品

@PandaKanpo

北海道北見市にある、創業69年、漢方一筋のミドリ薬品です。国際中医専門員の店長 櫻井が、中医学で健康になる生活のヒントをつぶやきます。*Twitterではご相談を受け付けておりませんのでミドリ薬品までお電話ください。 0157-31-5550

当地に来てから、やはり環境の変化に身体がなかなかついていかず様々症状が出ていたのですが、少しづつ改善に向かっています。

ツイッターには櫻井先生の他にも何人も中医学の薬局の先生のアカウントありますよ。
今は、電話相談の他スカイプで相談を受けてくださるところもあるので、近くに相談できるところがない方も相談してみるのもいいかと。
私もここ数年体調不良で結構病院めぐりしましたが、数値的な異常が出ないので病院ではほとんど経過観察で終わってしまうんですよね。
西洋医学の不得意とする分野でも他の方法ならうまくいくこともあると思うので、諦めずに色々試してみるのがいいと思います。


そうそう、櫻井先生が勧めている「朝粥」私ももう3,4カ月続いています。
このところ、また鎮痛剤のお世話になってしまってちょっと胃もやられていますが、もうしばらく胃薬の買い置きしてませんでした。
簡単ですし、体調が良くなった!という体験結構出てますよ。試してみる価値、アリと思います。


漢方のミドリ薬品? @PandaKanpo ? 5月6日


【超簡単スープジャーやステンレス水筒を使ったお粥の作り方もう一度】

?米洗う
?米を入れて沸騰したお湯注いて5分待つ
?一旦お湯を捨てて、再度沸騰したお湯を注ぐ
?2~3時間放置して完成

これを朝食や昼食に是非。

お粥のお供や味付けはこのタグを
#ミドリ薬品とお粥

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ