メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

子孫をも諭し、戒めなさい・・・(^^♪☆彡 

2017年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は子供の日?皆さんは、お子さんと真剣に話し合う時間を作っていますか? 熊本県立美術館で展示「震災と復興のメモリー@熊本」が開催中です(5月21日まで)?展示では、1792年(寛政4年)に起きた津波被害も紹介されています?この前年、長崎・雲仙岳では火山性地震が頻発?山体の崩落で有明海に土砂が流れ込んだため、熊本は津波に襲われました?県内には現在、その記憶をとどめる70碑以上の津波碑が立っています?石碑の一つには、災害時の教訓に加え、”子孫をも諭し、戒めなさい”と、災害の経験を後代へ語り継いでほしいとの願いが刻まれています?同展の図録は、カラーの写真や図がふんだんに盛り込まれ、分かりやすくなっています?主催者の田崎龍一館長は、地震が100年周期で発生するとの通説に触れ、「未来を生きる子どもたちが理解できなければ、真の意味での復興につながらないと思ったのです」と語っていました?熊本地震の直後、被災地など至る所でボランティアに励んでいた男性と話す機会がありました?大変な状況の中で、助け合い、励まし合った経験を、人生のかけがえのない宝としてほしいです?黄金週間は、子どもたちと触れ合う絶好の機会?語り残したことを、真剣に話し合う場も作りたいですね                    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ