メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

明日からテニスの大会です 

2017年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよGWですね。
明日から、私が関わっている、ソフトテニスの大会も始まります。
バタバタするので、ブログが書けない日もありますので、よろしくお願いします。

私の元へ、先ほど男女の組み合わせのファイルが届きました。
文面は、「よろしく」とだけしか書いていません。

「よろしく」と言うのは、試合の結果を書き込んで、私が作っている大会のHPにUPしろ・・・ということなんでしょうね(笑)

先日、私の同級生と話をする機会があり、
「トラさんは、まだテニスに関わっているの?」
「抜けさせて貰われないねん」
「でも、トラさんは仕事もしていないんだから、関わらせて貰っておく方がボケないでいいで」
「ホンマやね。こんなオジンを大事に扱ってくれているんだから、いやがられない間は手伝おうとおもっている・・・」

ところで・・・、

そういう話をしていたら、突然に
「トラさんのところは、遺言状を書いていたんやね」
「そうそう。子どもがいないので、お互いが相続するという内容の遺言状を書いたよ」
「オレとこも子どもがいないので、書こうと思ってるねん」
「そりゃ、書いた方がええで。遺言状が無いと、財産が兄弟に1/4も行くので、奥さんが可哀相や」

「ウチも、貯金ってそんなには無いんやけれど、家が共有名義やから、遺言がいるなぁと思っているねん」
「ちょっとの財産分与のケースほど、兄弟姉妹でもめるって言うから、ウチことも遺言状を書いたんや」

私の親しい友人に、夫婦だけというのが3組いますが、これで、全員に遺言のことを聞かれましたので、書くように勧めてきました。
驚くのは、3組とも、
「そんなに財産も無いから、もめないと思う」と言っていた事です。
自分が死んだら、兄弟姉妹たちは、二つ返事で相続を放棄してくれるものだと思っているようです。

でも、私の遺言作成に担当していただいた、銀行や公証役場のかた、行政書士さんが口をそろえて、
「財産が、何千万円もあれば、遺産分けでもめるケースは少なくって、30万円や40万円の取り合いでもめるケースがほとんど」だそうです。

特に、亡くなった方の兄弟姉妹と、普段からお付き合いが無いと、その家の経済状況もわからないので、もし兄弟姉妹の家庭に借金などがあると、少額でも権利を主張されるようです。

皆さんも、お元気な間に、遺言について考えておかれると良いのじゃ無いかと思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

任せられる人がいれば・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

後を任せられる人がいれば、すべてお任せが一番です。
後先のことで、あれこれ考えない方が良いですね
私の母も、私と妹にお任せだと言っています。

2017/04/29 06:50:13

喜美さん

私はおまかせそんなめんどくさいことしていません
私は子供二人いますし分け合うほどありません税金と葬儀代で終わると思います二人にやってもらいます

2017/04/29 06:33:51

PR







上部へ