メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

父は 今が一番幸せなのかも・・・ 

2017年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私の勝手な思い込みかもしれませんが

最近の父を見ていて

ふとそんな風に思いました。


そりゃあ

酸素マスクを常時しないといけないし

自分のことをするのもちょっとずつ難しくなってきているし

端から見れば

「なんで幸せなんや。」と思うかもしれないけれど

日々を穏やかに過ごせているのは

長い人生の中で

今が一番なんじゃないかと

感じるのです。


食事を我が家でするようになった父は

たいていはにこやかに話をしながら

食べています。

週末にちょこっとだけビールを出すと

「あぁ,うまい。」と言って

ほんとうに嬉しそうに飲みます。

そして

「死ぬまでにこうして美味しいものをちょっとずつ食べられたら・・・それで満足や。」と

言います。


そんなことを言えば

「母といる時はどうだったのよ。」ということになりますが

母がまだ元気なころは

喧嘩ばかりしていました。

そして

食事は

母が用意しても食べない時もあったようで

母はよく嘆いていました。

そして二人がテレビの前で

ほぼ1日中無言で座っていたのを

今でも思い出します。


母が寝たきりになってからは

父は限りなくやさしくなり

いっつも母のことを気にかけていたので

母が嫌いというわけではなかったのだと思いますが

二人の生活の中で

果たして楽しいことがあったのだろうかということになると

疑問です。


そして・・・

母が病院や施設に入って

父が一人っきりになった時

私はできる限り

父にできることは自分でさせようとし(認知予防のため)

隣に住んでいても

食事は持って行くだけで

一緒には食べませんでした。


今から考えると

「孤食」をする父が

おいしく食べられたはずがないのに・・・( 。-_-。)

持って行っても食べていないとか

薬を飲んでないとか・・・

私は父ばかりを心の中で

責めていましたが

それは大きな間違いでした。


「在宅酸素」の生活であっても

今が一番父にとっての幸せな日々なら

それが末永く続くことを

今は祈るのみです。(/−o−)/




追伸

しばらくパソコンを触らなかったら

キーボードを打つ速度が遅くなりました。

指の「変形性関節炎」がひどくて

中指がもう曲がっちゃってるせいもあるんですが・・・


そんなわけで

これだけの文章を打つのも

ちょっと大変でした。(ー。ー)


ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ