人生日々学び

初めての書き込み 

2017年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小金井の若大将といいます。よろしくお願いします。

どういうことを書いていいのか分かりませんが、はじめてみようと思います。


いきなり重い話で恐縮ですが最近作家の渡部昇一先生がお亡くなりになりました。保守作家の大家で、大変貴重な人材を失ってしまったと思います。


アマゾンで最近出た本がないか見てみたところ、こんな本が出版されていました。

https://www.amazon.co.jp/dp/4863959028/

なんだこれはと思ってみてみたところ、「大川 隆法 (著)」だそうな。。


目的の本はこういう本じゃないので、もう少し探してみたところ、

渡部昇一の少年日本史
https://www.amazon.co.jp/dp/4800911427

目次を見ると、なにやらよさそう。

序 論 日本人にしか見えない虹を見る【歴史の見方】
第一章 神話と歴史が地続きになっている国【神代・古代】
第二章 遠い祖先たちが生きていた古代日本の姿【古代】
第三章 武士政権の誕生と荒ぶる天皇の逆襲【中世】
第四章 信長・秀吉・家康の時代から江戸幕府の興亡へ【近世】
第五章 新しい日本の創生と欧米列強の圧力【近代】
第六章 日本の底力を見せた戦後の復興【現代】

本屋で見つけたら購入しようと思います。


それから最近知ったのですが渡部先生はインターネットメディアにも出演されていたようで最近はこちらをよく見ています。

http://10mtv.jp/pc/content/lecturer_detail.php?lecturer_id=88


こういう投稿でいいのか分かりませんが最近思ったことを書いてみました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ