メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

不作でも 

2017年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今年は竹の子は不作らしいです。
3月の雨が少なったからだと聞きました。
それでも、我が家の小さな竹やぶには、2日に一度採りに行くと
背負い籠に一杯の竹の子が採れる事もあります。
檀家がどんどん増えて、採っては湯がき、皮を剥き
今度は〇〇さん、次は〇〇さん、明日採れたら〇〇さん・・・
次々に配ります。
数年前までロビンパパが「配るのはいいが、掘る苦労も考えてくれよ!」と言った言葉が
身に染みるこの頃です(笑)

パパは竹の子に合わせて煮るもので、干しホタルイカとか、ニシンとかが大好き!
ホタルイカはまあ、私も好きですけど、ニシンは・・ニシンはぁ〜〜
勘弁して〜〜!味もイヤなんですが、
なによりイヤなのはあの匂い!!
煮ている時には死ぬかと思うわぁ〜(^^;)

籾蒔きの時に使う新聞のシート
新聞貼りをしました。お嫁ちゃまが手伝ってくれたので、すごく助かりました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ