メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

麦秋を見て 

2017年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はテレビで小津映画の「麦秋」があるというので、ビデオをセットして昼から畑に出た。
畑から帰宅したら、麦秋はお終いに近いシーンになっていた。
小津映画の映されている家の風景は、同じような作りになっていて、居間や台所、二階の部屋も同じような感じになっている。

このシーンを見ていると、私が子供の頃の家の中によく似ていると思い懐かしく感じる。ちゃぶ台なんかは今の我が家にはない。家内が何も言わずに湯飲みにお茶を入れてくれて、飲むことも少なくなった。ゆっくり流れる時間も今はない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

家族とは…

yinanさん

qqqqqqさん、今日は〜!

時代が変わると、
家も、家族も変わっていくようです。
この間宮家も、3世代の7人家族でしたが、
皆、それぞれ旅立っていきました。

白黒の古い映画のいいところは、
ストーリーも、当時の生活が描かれ、
子供の頃の時代風景が、
懐かしく見ることが出来ることです。

時間の流れも、昔と今では違いますね。

2017/04/20 15:45:23

PR





上部へ