メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

4回目のトレーニング 

2017年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「リハトレ」の朝は忙しいです。しかもお迎えが10分早かったので、薬を飲む暇がなく、向こうに着いてから飲みました。

4回目ともなるとだんだんに慣れて、余裕もできて来ました。
相変わらず好き勝手を言って、全員のストレッチは、一人だけ椅子バージョン。無理なく楽してストレッチ。


ところがもっと脚の悪い方が、床のマットに座る努力をしておられます。指導員に体の移動の仕方をいちいち教わりながら大変な思いをしてマットに座ります。


彼女とは行き帰りの車で一緒でしたが、「杖2本にすがってやっと歩いていたのが、1本になったんですよ。もう感謝感謝です、会う人ごとにこんなに歩けるようになったのって、嬉しくって吹聴しています」と東北のアクセントでおっしゃいます。感謝しきっておられるのが良くわかります。
すると隣に座ったおばさんが「あたしは感謝しないよ。しないからいけないのかな?よくなんないんだもの」と言って降りて行きました。これには一同唖然。このおばさん、ぶつぶつ文句ばっかり言ってます。それじゃ良くなんないわね。
すると新しい方が「あんな風に言われてても、内心では感謝してるんですよ」・・・・言われてみれば先月は病院のリハビリに行ってお休みしたのに「それもちっとも良くなかった」と言ってまた戻ってこられたのは、嫌いじゃないからでしょうね。


私は好きなように、楽なようにやらせてもらうけど、「腕が少し動くようになりました」とか、良くなったと感じるたびに伝えています。感謝していますから。


今日から、えらく遠くの方が入られたので、一緒の車ではその方が一番後になるため、他には近場の方が乗るので、3人目に降ろされても12時15分に帰宅出来て有り難かったです。

今日午後は、ヘルパーさんが45分お掃除してくれる日です。
前回が初めてだったヘルパーさんに「うちはトイレはやっていただかなくても良く、キッチンも残りの時間でどうでも良いので、お風呂場を重点的にお願いします。私が出来なくて困るのは、しゃがむ仕事や、お風呂の蓋の裏を洗う事なんで。蓋を動かすのが大変なんですよ」と説明して、やって頂きました。


午後は雲が低くなり、風が猛烈になって来ましたが、目の前のお店には行って来ましょう。














>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ