メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

果物屋さんとの会話 

2017年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

少し前までは、セーターを着込んでも寒かったと言うのに、今日は朝から家中の窓を開けっぱなしにしましたし、買い物に行くときは、長袖の裾をまくり上げて歩いて行きました。なにか冬から一気に春を通り越して、初夏の陽気ですね。

先週の水曜日と木曜日には、ちょっと冷えるので鍋でもしようかと、豚シャブをしたところです(笑)
こう寒暖の差が激しいと、体調もおかしくなりますし、着る服にも困ってしまいます。春物のセーターどころか、今日などは半袖で十分です。

このところ毎年のように、穏やかで爽やかな春の日が短くなってしまいましたね。

ところで・・・、

先日、スーパーのチラシを見ていたら、苺が1パック298円と言うのが目につきましたが、「売り切れゴメン」と書いてあります。
「無くなると困るなぁ」と思ったので、9時の開店を待って、苺を買いに行きました。

いつも書いているように、トラ家の近く(徒歩5分以内)には、大型のスーパーが3軒あります。
その中の、一番古くからあるスーパーは、八百屋さんやお肉屋さん、果物屋さんが入っている、昔の市場風なので、それぞれの売り場にはそのお店の方いて、呼び込みもされています。

ちなみに、そのスーパーで、沢口靖子さん主演の映画「校庭に東風吹いて」の、市場の場面が撮影されたそうで、昔の市場の雰囲気が良かったのでしょう。

閑話休題

その市場風のスーパーへ行き、1パック298円の苺の売り場に行くと、山ほどあります(笑)
「朝一に飛んで行って、アホみたいやな」と、一人苦笑いです。

そのとなりに398円の苺のパックも並んでいましたが、やはり見栄えはこちらが良いですね。
でも、その中に3パックだけ100円引きのシールが貼ってあるのがありました。
どちらも298円なので、どうしようかと迷っていると、年配のおばさんが100円引きの方を1パック、カゴに入れて行きました。
皆さんなら、どちらを購入されますか?

横に立っていたお店のおじさんに
「100円引きと言う事は、賞味期限が短いの?」と聞くと、
「昨日出した分なので、明後日ぐらいまでに食べるのなら、こちらがお得ですよ」
たしかに、1パック398円の方は、赤も綺麗だし、実も大きくてふっくらとしています。

予定では、その日の夜に半分と、次の日の朝に半分食べるつもりだったので、100円引きで298円の方を購入することにしました。

特価の298円の方はどんな味なのかはわかりませんが、100円引きの298円の苺は、以前にその店で買った298円の苺よりは、確かに美味しかったです。
次の日の朝に食べても、別に傷んでもいないし、お得感で満足しました。

今日は10時過ぎにそのスーパーに行き、トマトを買ってきましたが、苺の売り場には、398円と498円のパックが置いてありましたので、
「100円引きがあるかな?」と思って見てみましたが、残念ながらありませんでした。

スーパーには、開店早々に行くと、何か良いことがありそうです(笑)


《オマケの話し》
ブログは前の文までなので、ここからは興味を持たれた方だけ読んでくださいm(_ _)m

苺を買うときに、お店のオジサンに
「100円引きのシールって、昨日、店を閉める前に張って、それでも売れなかった物と違うの?」と、聞くと
「それをすると、シールを貼る前に、先にカゴに入れたお客さんが、これにも張ってくれって言ってくるので、ウチでは開店前に前日の残りに張っているんです」

私も、閉店間際にスーパーに行き、○○円引きとか、半額のシールが張ってあるのを買うときもありますが、ちょうどシールを貼っている時に遭遇したら、普通は、シールが貼られるまで待ちますよね。

良い品物を先に確保しておいて、シールを貼っている方に
「これにも半額のシールを貼って」とは、私は言えませんが、一周回っている間に、買ったモノが半額引きに成っていたら、カゴの品物をそっと返して、シールが張ってあるのを取ります。

でも、そのオジサンによると、自分が持っている物に、シールを張ってくれと言ってくるお客さんが、結構多いようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も困っています

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

ホントに着るものに困りますね。
朝は春物でも良いですが、それでは日中は暑くて困りますし、でも、夜はそれなりに冷えるしと、難しいです。

買い物でも、今までは一緒に行っても、私は荷物持ちだったので、何を買うのかと言うことはわかりますが、どんなモノを買ったら良いのかよくわかりません。

まぁ、一人住まいなので、ケチケチしないで、必要なモノを買えば良いのでしょうが、これまでの習慣はなかなか抜けませんね

2017/04/16 21:15:16

着るものに困ります。

さん

本当に今日は暖かかったですね。
半そでで歩いてる方がチラホラいました。
私も上着なしで今日は出かけましたよ。

100円の値引きは嬉しいですね。
私も当然そちらを買います(^^)v
同じく自分からは言いませんが(笑)

2017/04/16 20:24:33

安かろう悪かろうでは困りますね

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

安物買いの銭失いとも言いますので、安い物ばかり探して購入するのは考えないと行けないですね。

一人分しか買わないので、出来るだけ良いものを買うようにしたいと思っているのですが、「お得感」に弱いので困ってしまいます。

2017/04/16 19:29:03

夏日でしたね・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

今日は各地で夏日になりましたね。
外出するのに、何を着て良いのかわからないので困ります。
明日は雨の予報ですね。風雨が強くなりそうです。

体調を崩さないように気をつけてくださいね

2017/04/16 19:25:28

やっぱり

喜美さん

トラサンはやっぱり関西人です
関東でそこまで考える男性いるかしら
私も100円引きは良いかなと思いますし買いますけれど 良く見て品と何処が生産地かを見ます安い方が良いですけれど
味が悪いと嫌でしょうイチゴは特にそうです
魚は安くても新鮮さが違うと魚の匂いが出ますから良く見てね

2017/04/16 16:18:03

初夏のよう

さつきさん

トラさん、こんにちは
今日は本当に初夏の陽気ですね。
あまりにも変化ありすぎですね
当然食べ物もかわります。

身体もおかしくなりそうね。
午後は暑く外には控えでます。

2017/04/16 16:15:45

PR







上部へ