メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「生き抜くこと」というゴールに目を向けて、・・・(^^♪☆彡 

2017年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今の若い人は、他者による”評価の嵐の中にいる”と感じることがあります?失敗をしないようにルールに縛られ、自分を探せないでいる?それは、最短でゴールに着くために、「答えも方法も一つ」のように教える、日本の教育の影響かもしれません  それに比べ、日本よりも幸福度がずっと高いフィンランドでは、ゴールは同じだけど「やり方は自分で探しなさい」と、試行錯誤を大事にしています  大人達は、たくさんの事例を見せ、子供達は自分なりのやり方を選んでゴールを目指します?その中で自分を理解し、強みを知っていきます  日本の私達も「生きること」「生き抜くこと」というゴールに目を向けて、挑戦と失敗を繰り返していけば、自分が見えてくると思うのです?今は、「こうしたほうがいい」ということに縛られ過ぎなのではないでしょうか  幸せになることも、もっと素直になったり、悩むことを大切にしたり?そして、好きな人や嫌いな人など、いろんな対話の中で、自分の感情を大切にできる強さや自分らしさを育んでいければいいのかなと思います                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ