メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

ひよっこでばねぇが 

2017年04月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
NHKの朝の連続ドラマ”ひよっこ”
今のところ、奥茨城の農家が舞台になってます。
時代も私の生きてきた時代に近いです。
子供の頃稲刈りは家族総出の手作業で、子供も重要な戦力でした。
稲刈りは重労働で痒くて暑くて、大変だった思い出がよみがえります。

さて機械化されても、我が家の籾蒔きは全手動!(笑)
ロビンパパが消毒してくれた籾を10日間ほど水に浸けておきます。
昔から池に沈めて置くのがロビン家のやり方です。
今年はパパから作業のひとつひとつを教わっておこうかなぁと
思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ